HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『炎のメモリアル』

炎のメモリアル
 Ladder 49 

評価:

DVD『炎のメモリアル』 一人の消防士の人生の軌跡を描いたヒューマン・ドラマ レスキューに命をかける消防士たちの勇敢な姿に、とても心を打たれました

製作年 2004年
製作国 アメリカ
監督 ジェイ・ラッセル
出演 ホアキン・フェニックスジョン・トラヴォルタジャシンダ・バレット
販売元 ジェネオンエンタテインメント
スポンサーリンク

ストーリー

ボルティモアの消防署に勤務するベテランの消防士ジャック・モリソン(ホアキン・フェニックス)。 ラダー隊(ハシゴ車隊)に所属する彼の仕事は、ポンプ隊が放水を開始する前に燃えさかる建物に飛び込み、生存者を救出すること。 ある日、穀物倉庫で発生した大規模な火災の現場に出動したジャック。 12階に取り残され恐怖に脅える男性を力強く励まし、窓からロープで脱出させる。 その直後、背後で爆音が轟き、床が抜け数階下のフロアに投げ出されてしまった。 ジャックの救出に総力を挙げる仲間たち。 一方、仲間の援護を待つジャックの脳裏には、人命救助の熱い志を抱いて消防の仕事に就いた、あの懐かしい日々が蘇ってくる。 それは入隊以来、署長のマイク・ケネディ(ジョン・トラヴォルタ)や先輩たちと数々の苦楽を共にしたかけがえのない思い出だった…。

レビュー

仕事を愛し、仲間を愛し、家族を愛した一人の消防士の人生の軌跡を、リアルなまなざしで描いたヒューマン・ドラマ。 デジタル合成やセットでの撮影ではなく、実際に現場で“本物の炎”を使用しての撮影が行われたという、そのリアルな火災シーンは圧巻の見応えです。 また、人命救助に命をかける消防士という仕事をリアルに描写し、火の海に飛び込んでいく消防士たちの勇気と恐怖がリアルなまでに伝わってきます。 そして、火災のシーンだけではなく、仲間と家族に支えられ消防士として成長を重ねていく姿が描かれ、その苦楽の日々はとても印象的でした。 「人の命を救いたい」という信念を最後まで貫く彼の姿に強く心を打たれます。 友情、絆、愛情といったものが心にぐっと突き刺さり、真の勇気と愛に満ちた映画です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『炎のメモリアル』オフィシャル・サイト
http://www.honoo.jp/
壁紙○ スクリーンセーバーX

『炎のメモリアル』オフィシャル・サイト(英語)
http://www.ladder49.com/
壁紙○ スクリーンセーバー○

『炎のメモリアル』画像 IMDb

『炎のメモリアル』google画像検索 画像 | 壁紙

『炎のメモリアル』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『炎のメモリアル プレミアム・エディション』 DVD 『炎のメモリアル プレミアム・エディション』
ホアキン・フェニックス
ジェネオン エンタテインメント

オリジナル・サウンドトラック 『炎のメモリアル』 オリジナル・サウンドトラック 『炎のメモリアル』
サントラ、ロビー・ロバートソン 他
カッティング・エッジ

文庫 『炎のメモリアル』 文庫 『炎のメモリアル』
ルイス コリック、清水 節 他
竹書房

途中集計報告(2006年11月14日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 27 (有効評価レビュー数 24)
合計評価… 82点 / 120点
平均点… 3.41点 / 5点

★★★★★: 5  
★★★★☆: 5  
★★★☆☆: 10  
★★☆☆☆: 3  
★☆☆☆☆: 1  

この映画は人によって好きになる人はとことん好きになれる映画だと思います
誰でもきっと何かしら感じるものはある映画だと思いますので、ぜひご覧になってみて下さい

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★☆☆
ぜひ、映画『炎のメモリアル』に対する感想やレビューをコメントして下さい。
その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
良い作品でしたよね。
涙出てしまったw・・・でも欲を言うなら
もう少し なんか展開が読めなさそうな感じでもよかったんじゃ? なんてね~ついつい映画として見てしまうと 期待してしまったりして~w
- こころ -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
主人公の最期の言葉が、ぐっときました。(T_T)
- tkawamu -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
私はもうちょっと頑張って欲しい映画でした。
あきらめるのが早すぎる!あと10分でいいから「あきらめるな!絶対お前を助けてやる!!」ていうようなシーンがあっても良かったなあと。
- たば子 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
俺的には2度目見たら、もっと面白い映画のような気がします。
- reon -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
この映画は派手な映像に走ることなく
ドラマをきちんと押さえていたところが好感が持てました。
- えい -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
CGを使わない火災シーンは迫力がありましたね。
ちょっと前半がだらだらしてたかな。
妻リンダが「いつか家の前に赤い車が止まって、貴方が降りてこないと思うと心配で仕方ない」という台詞が現実のものとなって、マイク・ケネディがリンダにジャック・モリソンの死を告げに来るシーンは泣きそうになりました。
- h_m_55 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
「制御された炎」を使ったリアルな映像と、1人にスポットを当てた点など、感情移入しながら観ておりました(だから泣いたんでしょうネ)。「トラボルタ!助けに行って~!」状態でした。きっとまた行くような気がします。
- dona-love -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
ホアキンが魅力的でした!
仕事に情熱を持つ姿はかっこいいです!
- のずら -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
上司自ら新人の教育をする、ってところに感心しました。
そして教え方上手!!でしたよ~。冗談も上手でしたけど。
- ルーシー -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
映像も心根も熱い映画でしたねー。
わかってても泣いちゃったし…ということで
- chishi -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
私からのTBが上手く行かないようです。すみません。
当方、評価は4ッ星最高でやっておりますので。
- 英 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
感動作って感じで斜に構えて見てしまった為こんな評価ですが、
ホアキンの演技は良かったと思います。あの火がほとんど本物ってのもスゴイですよね。ではではまた
- tomy -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
ジョン・トラボルタがなかなか渋くてよかったですね。信念の強い生き方というものを学んだ感じです。
- kaoritaly -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
“火事の映画”と聞けば「バックドラフト」と「タワーリング・インフェルノ」くらいしか思いつかないんですけど、そんな“火事ジャンル”に新たな名作誕生ですねw
- 円柱野郎 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
ヒューマンドラマが苦手ですが、こういう作品を観ないと知らない世界が多いのですよね。
勇気と愛。まさしくそんな作品でしたね。
- iku -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
結構ベタな展開が好きなんで、やっぱりジャックには助かって欲しかったです。
と言うわけで星は3です。
- mkt -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
無線を頼りに主人公の置かれている状況を把握しようとしているジョン・トラボルタに惹かれました。そのやりとりが冷静でかつ愛のこもったものだと感じたから
- 映画の花道 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★☆☆☆☆
ホアキン君が普通過ぎて物足りないので、こんなものでしょうか。
- rie -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
過度な演出を廃し、淡々と描かれていたのが気にいりましたが、家族ものとしてはもう少し涙さそうエピソードや心温まるエピソードが欲しいですし、消防ものとしては少しアクションが弱かったです。
ホアキンとトラボルタの演技は良かったです。
- 健太郎 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
本物の火を使う、泣けるストーリー、家族との深い絆、そして仲間との炎よりも熱い友情!
イイどこ取りで自分は星4つですね♪
この映画、もしかしたら個人的に名作かもしれないです・・
- メビウス -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
ラスト近くでぐっと来てましたが、二つ星です。
私のブログでは6点満点で3つにしてます。
良い映画なんですけど、盛り上げが今一と思いまして。
- GO -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
突っかかりタイプの自分は、「死なすな!」「殺すな!」…みたいに思ってしまって。静かに「受け入れる」余裕がありませんでした。今になって、そうだよな~、とみなさんの記事を拝見するにつけ、深く反省しています。殉職を知らせに来る特別な車、窓からそれを見る…という展開では、『プライベート・ライアン』を1シーンを思い出しました。
- あかん隊 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
久々に映画を見て心臓を鷲掴みにされた気分になった映画でした。
ホアキンとトラボルタの演技も良かったです。
火事モノは名作になりやすいのでしょうか。
今のところ私にとって今年一番の名作です。
- 樹月 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
感動の映画というより、いい感じの映画って言う評価ですね、私の場合。
- たいむ -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
感動しました。でもラストがもっと盛り上がりが欲しかった。もっと泣きたかったのに・・残念です。役者ももうちょっとインパクトある人だったらな~。辛口でゴメンナサイ。
- まぐみ -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『炎のメモリアル』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
感動しました!
こんにちは、Kaichangです。TBありがとうございました♪携帯ユーザーなのでTBの仕方がわからないので、コメントさせていただきますね。友情、絆、愛情と見事にツボにハマりました~。熱い映画で感動しました♪
- Kaichang -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
Re:Kaichangさんへ
コメントありがとうございました~
とても熱い映画ですよね!人命救助に命をかける姿がカッコよかったし、改めてその素晴らしさを実感しました。
- かんすけ☆管理人 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本日は【炎のメモリアル】を鑑賞。ジョン・トラボルタが助演という扱いになると思われる作品。「自分の命を懸けた仕事が果たして出来るだろうか…」と考えさせられた作品でした。答えはNOです。自分の命を懸けて他人のためにという考えは持てません。例えば愛国心にもそのよ
2006.11.15 * 私立月学園(しりつつきがくえん) * PAGE TOP△
評価:★7点(満点10点) 2004年 116min 監督:ジェイ・ラッセル主演:ホアキン・フェニックス ジョン・トラボルタ     ジャシンダ・バレット ロバート・パトリック【あらすじ】ボルティモアの穀物倉庫で大規模な火災が発生。現....
2006.11.15 * Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) * PAGE TOP△
ハッキリいうと何てことのない映画なのですが、構成がいいです。
2006.11.24 * 取手物語~取手より愛をこめて * PAGE TOP△
