HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
今、世界中で話題になっている通称「沈黙のピアノマン」。
今更なんですが、その“ピアノマン”の情報をまとめてみました

スポンサーリンク

沈黙のピアノマン

“ピアノマン”の発見

4月7日に英南東部ケント州の海岸で保護されたのが始まりです
BBCなどによると、20~30歳代の白人男性。 身長約180センチで、荒天だった4月7日の夜、ずぶぬれの黒タキシード姿で海岸を歩いているところを警察に保護されたそうです。 
衣服からはラベルがすべて切り取られて、男性は全く話さず、目も合わそうともしないという。
そして、医師らがペンと紙を渡すと巧みなグランドピアノの絵とスウェーデン国旗を描いた。 病院の礼拝堂にあるグランドピアノの前に連れて行くと「白鳥の湖」やジョン・レノンの曲のフレーズ、オリジナルらしい曲のフレーズを弾き続けた。
記憶喪失とみられ、一言も話さないが、ピアノの腕は巧みということから“ピアノマン”と呼ばれるようになった。
ですが、演奏中は一心不乱なのは確からしいんですが、実際はプロの演奏家の腕ではないそうです

“ピアノマン”の映画化

このイギリスで記憶喪失のまま見つかった男性“ピアノマン”の事件で、ハリウッドが映画化に興味を示しているそうです
この驚くべき“ピアノマン”の実話に関心を示したのが、ハリウッドの映画製作会社、スマート・エンターテイメント。 プロデューサーのドロス氏は映画化権についての問い合わせをしているよう。 ドロス氏は、「ピアノマンの状況は、人間の心やコミュニケーション、アイデンティティがいかに壊れやすいものかを物語っている」と語っている。

確かにいかにもハリウッドが好きそうな実話ですよね でも、似たような映画が今度公開されるそうなんで、この映画化の話はどうなるんだろう…。
その映画は下記の作品です

“ピアノマン”にそっくりな映画『ラヴェンダーの咲く庭で』

この映画が“ピアノマン”の実話に似ていると話題になっています
ストーリーはイギリスの田舎町で暮らす老姉妹が、ある日、嵐の去った海岸で倒れていた青年を助け、その青年は記憶を失っているものの天才的なバイオリニストで、彼の奏でる音色に老姉妹が再び人生の輝きを取り戻していくというもの。
監督はチャールズ・ダンス。 老姉妹をイギリスの女優ジュディ・デンチとマギー・スミスが演じ、記憶をなくしたバイオリニストの青年を、ドイツの若手俳優ダニエル・ブリュールが演じる。

現実の“ピアノマン”とは、偶然にも“イギリスの海岸で倒れていた記憶喪失の音楽家”という点が見事に符合しますね。 この映画の関係者も連日の問い合わせに驚いているようです。
この『ラヴェンダーの咲く庭で』は6月4日から公開されます。
ボクとしてはこの映画の方が気になりますね

ビリー・ジョエルの代表曲「ピアノ・マン」

アメリカの人気歌手ビリー・ジョエルが“沈黙のピアノマン”の恩恵を受ける

“沈黙のピアノマン”が世界で注目を集めると同時に、ビリーのCDが売れ出したそうです。
代表曲「ピアノ・マン」が連日の報道のBGMなどに使用されている効果で、レコード会社に注文が殺到している。 元日発売のビリー・ジョエルのベストアルバム「ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル」などが報道前から出荷枚数が倍増。
メディアを騒がせている“ピアノマン”が世界中で報道されるようになりましたが、日本でも連日報道されているテレビのニュースなどで、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」がBGMとして頻繁に放送されており、全国のCD店への問い合わせが多数寄せられているそうです。
「ピアノ・マン」はビリー・ジョエルのセカンドアルバムのタイトルで、74年にシングル化され、全米最高25位を記録した。 その後は「ピアノ・マン」という単語自体がビリー・ジョエルのニックネームになるほどの支持を集め、コンサートでは観客の大合唱が起こる定番曲。 日本では昨年から東京電力のCM曲にも起用されている。
ビリー・ジョエルは昔から大好きで、このセカンドアルバム「ピアノ・マン」はボクも持っていますが本当に名曲揃いです テレビの報道でBGMが気になった方はぜひ買って聞いてみてください
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
今後、彼はどんな人生を送るのでしょうか?
いろいろと疑問もあり、興味がそそられますが、時の流れのままにという感じでしょうか・・・。
- オレンジ14 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございます。
ピアノマンの動向、気になりますね。
この話題、どんどん大きくなってますよね。
そろそろ真相が出てきてもいいころだと思うんですが・・・・
- luckymentai -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございました。
yahoo!ニュースの方に少しだけ情報が入っていましたね。
- bottomfish -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
こんばんわ。その後のニュースが少ないですね。せめて結末を知りたいと思うのですが。。
可愛いわんちゃんですね。うちにも柴のメス(7歳)がいます(^^)
- はなびら -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
トラバありがとうございました。こちらかもトラバ返しさせて頂きました。
来年あたり、記憶喪失モノの映画が流行りそうですねぇ。
- りん太郎 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございます。こちらの記事のもあるようにビリージョエルのピアノマンが注目されてるみたいですね。すごい宣伝効果だと思います。真相は闇に葬り去られないようにして欲しいです。
- 多数 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TB有難うございます。
諸説入り乱れている様ですが、正体は一体どんな人なんでしょうね。やはり過去から来たタイムトラベラーか?
- mac -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございます。
最近、新情報があまり入ってきませんね。
進展ないんでしょうか...
結末がもの凄く気になります。
- yuring -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございます。
ビリー・ジョエルの売上げが伸びているようですね*
思わぬ相乗効果ですな(^_-)-☆
- makiko -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
ここ数日、新着情報がないですね。
海外のサイトへいっても目新しいものがなく、行方不明者支援のサイトでも新着情報はないですし。
とても気になるのですがどうなっているのか。
次には吉報が入ってくるといいです。
私のブログ記事へも関心もっていただいて有難うございました。
また新しい情報が入ったらトラックバック張らせていただきます。
- reimeikei -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございます。
ピアノマンの新しく公開された、楽譜で顔を隠した写真とか、
すごく、ものがたりっぽいですよね。
- 魅人画報 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございます。
ピアノマンも気になりますけど
6月4日公開の映画も ちょっと気になってきました。
- MIYA -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TB ありがとうございました
ピアノマン、イギリスの賭けサイトでは「正体はイギリス人」とする人が圧倒的に多い。という記事をどこかで読みました。(サイト名忘れてしまいましたが)
そして、何故か「正体は日本人」に賭けている人も数%いるとか(ホントに何故?)
一体何者でしょうか 彼は
- kuroneko -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
トラックバックありがとうございました。
みなさんマトモなお話しなさってるのに、バカみたいな話で申し訳ないです(-_-;;)
- こちゃお -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
トラバありがとうございます。
最初にこのニュースを聞いたとき、すぐにビリーの顔を連想しましたが、やはり世の中には同じことを考える人が多いんですね(^。^)
ピアノマンならエルトンもお忘れなく・・・(笑)
- カノープス -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
トラバ、どうもです。
ビリー・ジョエルのピアノマン大好きです!でも曲のイメージ、ちょっとこの謎のピアノマンには似合わないような気がするなー(w
- さと -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました!
(くだらない記事ですが・・・)
ビリージョエルのピアノマンは名曲ですよね~。
- miji_ -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBさせて頂きました。
今度はゲイポルノ男優説が出たみたいです。
- うぇぶうぇぶ -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございます!
ここ三日程ニュースを見ていませんでした。
何か進展あったんでしょうかねえ・・?
- nano -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
遅くなりましたが、TBどうもです。
僭越ながら、こちらからもTBさせていただきました。
- 2号 -
2006.11.15 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
