HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『ショーシャンクの空に』

ショーシャンクの空に
 The Shawshank Redemption 

評価:

DVD『ショーシャンクの空に』 無実の罪で刑務所に投獄されながらも、決して自由をあきらめなかった男の姿を描いたヒューマン・ドラマ。 泣けるというような感動ではなく、心に染み渡っていくような爽やかな感動を与えてくれます

製作年 1994年
製作国 アメリカ
監督 フランク・ダラボン
出演 ティム・ロビンスモーガン・フリーマンウィリアム・サドラー
販売元 松竹
スポンサーリンク

ストーリー

1947年、若くして有能な銀行マンのアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)は、不倫をした妻とその愛人殺しの容疑がかけられ、無実を訴えるが終身刑の判決を受け、ショーシャンク刑務所に投獄されてしまう。 戸惑う彼は刑務所が持つ異質な雰囲気に馴染むことができず、誰とも打ち解けることなく一人過ごしていた。 1ヶ月が過ぎた頃、何でも調達することが出来るという“調達屋”のレッド(モーガン・フリーマン)と出会い交流を深める。 彼は刑務所で「希望をもつのは禁物」だと希望を捨てて刑務所暮らしを受け入れていた。 やがてアンディは自らの職能を武器に、刑務所内での信頼を得ていくのと同時に、受刑者の仲間達に尊厳と活気を取り戻していく。 さらには監察官の税務処理や所長の所得隠しまでも請け負うようになっていた。 そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが…。

レビュー

無実の罪で刑務所に投獄されながらも、決して自由をあきらめなかった男の姿を描いたヒューマン・ドラマ。 スティーヴン・キング の短編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』の映画化です。 誰しもが絶望し生きる希望をもなくすような状況下で、無実を主張し続け長い年月を経ても尚、決して希望を捨てないアンディの信念の強さに心を打たれました。 また、アンディが持つ不思議な魅力によってすさんだ受刑者達に活気が宿っていき、捨て去っていた希望を取り戻していくレッドの心情の変化に胸が熱くなります。 刑務所内で起こる様々な人間模様を描いたエピソードやアンディが刑務所内で起こしていく偉業の数々など随所に見所があり、最後まで一気に見入ることが出来ました。 希望を持って生きることの素晴らしさがひしひしと伝わり、ラストはなんとも言えない爽快感を味あわせてくれる作品です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『ショーシャンクの空に』google画像検索 画像 | 壁紙

『ショーシャンクの空に』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『ショーシャンクの空に』 公開10周年メモリアル・ボックス DVD 『ショーシャンクの空に』 公開10周年メモリアル・ボックス
ティム・ロビンス
ワーナー・ホーム・ビデオ

DVD 『ショーシャンクの空に』 DVD 『ショーシャンクの空に』
ティム・ロビンス
ワーナー・ホーム・ビデオ

オリジナル・サウンドトラック 『ショーシャンクの空に』 オリジナル・サウンドトラック 『ショーシャンクの空に』
サントラ、インクスポッツ 他
ソニーミュージックエンタテインメント

ポスター 『ショーシャンクの空に』 ポスター 『ショーシャンクの空に』
トライエックス

途中集計報告(2006年11月17日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 51 (有効評価レビュー数 49)
合計評価… 230点 / 245点
平均点… 4.69点 / 5点

★★★★★: 39  
★★★★☆: 6  
★★★☆☆: 3  
★★☆☆☆: 1  
★☆☆☆☆: 0  

すごいですねー!かなりの高得点
この結果でかなりの方の支持を得ている事が分かりましたが、自分が好きな作品に同じように共感してくださる方が沢山いて嬉しいですね
皆さんのコメントにあるように、人によってはマイ・ベストに入る名作だと思います
まだ観たことがない方は、お勧めですので是非観て下さい

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★★
ぜひ、映画『ショーシャンクの空に』に対する感想やレビューをコメントして下さい。 その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
何度でも見たくなる名作だと思います。
特に刑期を終えた元囚人の心理が切なくて・・・
後味も良いし、誰かに勧めたくなる映画です。
- northseagate -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
この映画ではティム・ロビンスの魅力に釘付けでした。落ち着いていて知的で・・・。それで最近CODE46を観ました。やっぱりかっこいい・・・。
- トモミドリ -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
この映画とても良くできているとは思いますが、なぜ主人公は…いつ主人公は… そう思わせることが多く、私には少し疑問の残る作品です。1つ1つのエピソード、心理描写などは素晴らしく、良い映画なのですが、全体を見渡すと疑問が湧き出てくるのが残念です。
- lunatic -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
ほんとうに心に残る名作ですよね。
モーガン・フリーマン、こちらでもオスカー獲ってほしかったです。
こちらのブログは参加型で面白いですね!
あちこちこれから覗いてきます(笑)
- リュカ -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
もう10年も経つんですよね・・・。素晴らしい映画は月日が経ってもいつまでも残りますよね。
モーガン・フリーマンの圧倒的存在感と、散りばめられた名シーンの数々、そして極上のラストシーン、今までに何度観たかわからないくら大好きな作品です。
- micchii -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
どうも私は天邪鬼なのか・・・人に「いい映画」「絶対泣ける」「最高!」などと言われて観たものは、変に期待しすぎちゃうせいか結局がっくし、てのが多いです。この映画も先入観なしで観たかった。
- マンゴー -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
なかなか良い映画ですね。地味だけどしっかりみせてくれる映画だと思います。
本当は★3.5かなと思いますが。。(多分私自身の評価が厳しいので。。100点満点中では70点くらい)
ティムは好きです。。良い俳優ですね。
- Maki -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
元々モーガン・フリーマンが好きなので、役者で見た所はあったのですが、主人公がまたいい雰囲気出してました。
20年くらい経って白髪がちらほら出始めた頃からの雰囲気が最高ですね。
自信を持って薦められる映画が一本増えました。
悩んだ、つらい時、苦しい時、この映画をまた見ようと思います。
こういった映画レビューブログは凄く好きです。
ぜひまた来ます。
リンク貼らせてもらいますね♪
- Ash -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は感動した!本当に感動した!普通の感動じゃない、ショーゲキの走る感動!!!
こういう感動って他にそうそうない。希望を見失わない、希望をもち続ける、 生き方のカッコよさがこの映画の中にたっぷりつまった最高の作品。
- masaru -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
選挙に落選し、自分自身を見詰め直している時に初めて観たので、いろいろな気付きがあり大変勉強になりました。
映画から伝えたいメッセージがわかり易く伝わるものが、いい映画なんでしょうね。
- 福丸孝之 -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は、感動というより、共感できるようで心の中に清々しさを感じます。
信念を持って自分の道に進んでいく・・・、そんな感じの素晴らしい映画でした。
感動できる映画というのを前提で観ると、★4つ星ぐらいでしょうか。
- オレンジ14 -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は、落ち込んだときに観たくなります。
観終わった後にいつも「大丈夫、まだがんばれる」って思える、私にとって無くてはならない作品です。
これ以上の作品にはなかなか出会えないですね。。
- sugarvine -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
ショーシャンクは悩んで凹んでた時に知人に薦められました。
日記にも書きましたが途中、個人的にショックなシーンがあり
観賞を断念したのですが、知人が再度強く勧めるので
改めて観ました。
【希望】を持たせてくれる爽快な作品でした
- 姫乃 -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は私の中ではナンバー1です。
「あきらめるな」と弱い私に教えてくれます。
集計の結果が楽しみです。
- bakusuisuru-hiro -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は一番好きな映画です。
数少ない何度も観たくなる映画です。
メモリアルボックス予約したので7月が楽しみです。
- rappiko -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
ラストの清々しさがいつ観てもいいです。
友達にも勧めましたが、みんな評価高かったです。
- ぴーち -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
公開されて10年とは知りませんでした。
長い映画だけど、一気に見てしまうし
ラストにスカッとするのがいいですよね。
- みかんず -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
友達に勧められてみたのですが、久しぶりに素晴らしい作品に出会えたと思っています。ラストで一気に感動が押し寄せて、爽やかな気分になります。
- gukko -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
僕はレンタルビデオを借りて見ました。
正直、この映画は見た目より深く、自分の生きるうえでも何かを訴えられるような印象が今でも忘れられないです。
こんなにこの映画に共感を得た方がいたんですね。自分の周りではほとんど見ていなかったので、ちょっと嬉しいです。そういう意味でも、ここにこれてよかったです。ありがとうございました。
- forewill -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
文句なしの5つ★です!!
とにかく最後まで目が話せなくて、最後の最後にスッキリ!!
途中もズッシリでいうことなしです!
- marus -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
最後の感動と爽快感が素晴らしくて、とても心に残る作品でした!
- milktea -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
知り合いに勧められて初めて見た作品でしたがとても印象に残りました
爽快感というのはこういうことなんだなぁと実感
- Tomin -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
最後のポスターが破れる瞬間は、思わず鳥肌が立ってしまいました。
何事も、最後まであきらめちゃいけないんだと改めて思いました。
- にっし~ -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
本当に、この映画は、人にオススメしたくなる映画ですよね!
「すごく、良かった!」の一言に尽きる映画でした。。。
ココで、色々な方のコメントが読めて、それまた愉しいものですね♪
- きよよ。 -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
希望を持つことの大切さを教えてくる映画です。個人的にはナンバー1作品です。
- よっちん -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画を見た後の爽快感はたまりません。
さわやかな感動を与えてくれる名作です。
- たびびと -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
見終わると、何とも言えない気持ちになります。
希望を持つことの素晴らしさや、
信じること、諦めないことの大切さを
改めて考えさせられますね。
- 美羽 -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
見て、ガッカリさせることは絶対にないと思います。
90'sの大作であることは間違いないでしょう。
- docodoko -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は本当に良いですよね。
ティム・ロビンスの演技がまた実に良い。
みなさんのコメントにもあるように希望、信念を持つことのすばらしさを考えさせられる映画ですね。
私は男の友情を描いている所も、好きな要因の1つです。
- オザブロ -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は良かったです。
めっちゃ良かったです。
- 紅音ちん -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
みなさんのコメントを読んでいて
嬉しくなりました。
やっぱ、イイ映画ですよね~!!
- glay_1st -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
メッチャ高得点ですね
俺が4点なのは
これ以上の映画が世に出ることを期待して・・・^^;
限りなく5点満点に近い4点って事でw
スッキリ気持ちよく終わるのがすごくいいです
- よしさま -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
おれが辛い時に一番見たくなる映画。
アンディがレッドに宛てた手紙の内容は忘れられません。
希望はなによりも変え難い。
そして、レッドがバスに乗りメキシコ州境へ向かう時の希望に満ち溢れた言葉。
おれも一生希望をすてることは無いでしょう。
- ari -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
人生のバイブルにしている作品です。
なんど観ても、いや観れば見るほど感動するという魔法のような作品です。つらいこと悲しいことがあった時には必ず観てます。
これほどの作品にこれから何回出会えるのでしょうか。
アンディのように希望を捨てず、これからも映画と付き合っていこうと思う今日この頃です。
- プチコマ -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は最高です。元気がない時に良く見ます。
- aoi -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画はホントステキですね。アンディの前向きで絶対に希望を捨てない姿は自分への戒めにもなります。
この映画に出会えた事が、まず何よりもありがたいことですね!
- ayanee -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
自分のブログにも書きましたけれど「ショーシャンクの空に」はあなたの好きな映画を5本挙げよ、と言われたら絶対その中に入る作品ですね。
ちょっと落ち込んだ時とか、気分がもやもやする時などにまた見直すと「よし、俺もがんばるぞ」と言う気分にさせてくれる作品です。
もうすでに何十回見たかわからないけど、それでもまた忘れた頃に見直す、たぶん一生付き合える作品になりそうな感じです。
- Gilles -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
気分の落ち込んだ時には、じっくり見てしまいますね。
- シャンチョン -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
眠れない夜に観た作品でした。
スタッフロールとともに朝日を迎えました。
忘れられない作品のひとつです♪
- yukiel -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
えがったです。
- simani -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は私も大好きです。
ビデオでもテレビでも観ました。しかしモーガンフリーマンはどの映画でも良い味出しますよね。彼が出る映画は安心してみることができます。
- xooxoo -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
文句ないでしょう。
ヒューマンドラマってこういう作品のこと言うと思います。
- yantake -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
泣けるというより、清々しさと前向きなパワーを感じた作品でした。モーガン・フリーマンが好きなのですが、彼の出演作の中で代表的なものだと言えると思います。
- kumiko -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
知り合いにすすめられて観たんですが、今では好きな映画トップ10に入るくらいです。スティーブンキングのヒューマンが大好きになりました♪
- yuria -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
だいぶ前に観ましたが、先に出所した?老人が刑務所外で
生活するのがつらくなってしまい、自殺してしまうシーンが
悲しく印象深いですね。モーガン・フリーマンの作品も
結構観てます。ラストは、やはり感動しました^0^
- ネバーランド -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
ずっと前にビデオで見たのですが、相方にも見せたくて、最近また一緒に見ました。
最後のレッドの独白と美しい海が印象に残りますね。
希望を持って生きていく事の難しさと美しさを描いた映画だと思います。
- nonta -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
こんにちは。コメント有難うございました。
主人公のように前向きに行動出来る勇気と力を見習いたいなと思います。
最後の海のシーンが好きです。
- がっちゃん -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
なかなか面白かったんですが、最後の展開が急だったような気がします。
- tak -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
お久しぶりです。元「女子高生の映画評論」のミヤです。
覚えていらっしゃるでしょうか?
最近じゅけんを終えて、リニューアル復活しました。
名作を今、見続けているので、この作品もつい最近みました。
世間で高評価な作品でしたが、私はあえて苦言を(苦笑)
ラストシーンに関して思うことがあったので
「こういう人もいるんだ」的なニュアンスで厳しめな評価をつけさせて頂きました。
また遊びにこさせていただきますね。
- ミヤ -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『ショーシャンクの空に』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.11.17 * URLURL * PAGE TOP△

所長が品定めしに来るシーンで主人公が目をギョtッと見開いてる所や帰り際に聖書を返してくるところなど、細かいところまで見ると考えて作ってるなぁと感心します
ラストシーンのロケ地はキューバのセントクロス島というところなんですがあんな綺麗な海あるんですねwてか太平洋(記憶の無い海)じゃねぇじゃんwww
- D -
2008.05.19 * URLURL * PAGE TOP△
評価し忘れたので連投失礼
コレを超える映画を私は知りません
自信をもってこの映画より面白いというのがありましたら
教えてください
- D -
2008.05.19 * URLURL * PAGE TOP△
<自信をもってこの映画より面白いというのがありましたら 教えてください

 スターウォーズ
- E -
2008.05.25 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ダントツでYahoo!映画のお気に入り作品1位に君臨するこの映画。多くのレビューを拝見し、あちこちのサイトで紹介されているストーリーもよく読んで、いわば予備知識たっぷりでDVDを買って観ましたが、予想以上の素晴らしい映画でした。例のごとく、以下、少々ネタばれに
2007.10.20 * BEACHの、人にやさしく自分「にも」やさしく * PAGE TOP△
