HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『フォーガットン』

フォーガットン
 The Forgotten 

評価:

DVD『フォーガットン』 サスペンス映画としてはあまり期待しない方がいいと思います どちらかというと親子の絆の映画という感じなので、お子さんがいらっしゃるような方におすすめです

製作年 2004年
製作国 アメリカ
監督 ジョセフ・ルーベン
出演 ジュリアン・ムーアドミニク・ウェストゲイリー・シニーズ
販売元 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スポンサーリンク

ストーリー

11人の死亡が確認された悲惨な飛行機事故で9歳になる一人息子サムを亡くした母親テリー(ジュリアン・ムーア)。 それから14ヶ月がたった今でも、愛する息子の死から立ち直れずにいた。 精神科に通うテリーは、毎日のようにサムのアルバムをめくり、何度もビデオを見返しては、サムの思い出に浸り涙を流していた。 そんなある日、テリーは夫と息子の3人で撮った大切な記念写真からサムの姿だけが消えているのを見つけ困惑する。 だが、異変は更に続き、大切なアルバムからは写真が一枚残らず消え、擦り切れるほど見たはずのビデオテープには何も映っていなかった。 動揺し混乱するテリーに、夫と精神科医は冷静に告げる。 「息子など最初から存在しなかった」と…。

レビュー

飛行機事故で最愛の息子を亡くし、何ヵ月経っても立ち直れずにいた、一人の女性に降りかかる想像を絶する出来事を描いたサスペンス・スリラー。 ストーリーのテーマや核でもある、愛する息子を救おうとする母親の強い感情、「母と子の絆」がこの映画の最大の魅力だと思います。 どんな状況でも一貫して変わることのない子を思う気持ちや、息子を探すためにどんな危険をもいとわないテリーの勇気と愛情に満ちた姿に、とても心を打たれました。 無限で計り知ることの出来ない息子を思う親の愛情というものが、全編を通して伝わってきます。 もう一つ注目される点の、サスペンスの要素でもある謎解きの部分は賛否両論だと思います。 サスペンス映画としてはあまり期待しないで、子供に対する親の愛情などのドラマ的な部分に注目して観ると楽しめる映画だと思います。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『フォーガットン』オフィシャル・サイト
http://www.forgotten.jp/
壁紙○ スクリーンセーバーX

『フォーガットン』オフィシャル・サイト(英語)
http://www.sonypictures.com/homevideo/theforgotten/
壁紙X スクリーンセーバーX

『フォーガットン』画像 IMDb

『フォーガットン』google画像検索 画像 | 壁紙

『フォーガットン』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『フォーガットン』 DVD 『フォーガットン』
ジュリアン・ムーア
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

オリジナル・サウンドトラック 『フォーガットン』 オリジナル・サウンドトラック 『フォーガットン』
ジェームズ・ホーナー
ジェネオン エンタテインメント

途中集計報告(2005年06月27日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 24 (有効評価レビュー数 22)
合計評価… 69点 / 110点
平均点… 3.14点 / 5点

★★★★★: 0  
★★★★☆: 6  
★★★☆☆: 13  
★★☆☆☆: 3  
★☆☆☆☆: 0  

やっぱり多少評価が分かれますね。
多くの方が、期待しすぎてガッカリしてるみたいですね。この映画はサスペンスの部分にはあまり期待しないで親子の絆の映画だと思えば十分楽しめる映画だと思います。特にお子さんがいらっしゃる方には感情移入しやすいみたいでお勧めです

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★☆☆
ぜひ、映画『フォーガットン』に対する感想やレビューをコメントして下さい。
その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
上記サイトでも書きましたが…「Xファイル」ファンのわたしにとっては妙なデジャヴ感のある1本でした。話がどんどん大きくなり、「どうやって収拾させるの!?」となぜか作り手の立場でどきどきしながら観ましたが(笑)、あぁこういうまとめかただよね…という、結末にはまぁ納得。でもできれば、台詞「奴らが見ている」の前後をもっと膨らませてほしかった…うーん、でもそうすると粗が見えてしまったかなぁ…
- カフェ@新都心 -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
私はちょっと期待しすぎてしまいました。でも、かんすけさんが言うように母子の絆的視点で見たら、また違う味がでますね。母は強し・・・。自動車がぶつかるシーンとか、人が飛んで行くシーンはビックリでちょっとおもしろかったです(^^;)
- Yoo -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
こういうの、けっこう好きです。
B級っぽいけれど、母の愛!は貫かれてますよね。
トンデモ作品(いろんな意味で)のテイストがぷんぷんしてますが、ジュリアン・ムーアで、なんとか持ってます!
観る前のネタばれ厳禁作。
- ボー・BJ・ジングルズ -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
予告であまりにも見せ過ぎてる感があって、オチがいまいち…と期待はずれに感じてる人が多いようですが、私は主人公のテリーと同じ母親なので、ものすご~く引き込まれました。予告見せ過ぎなとこでマイナス★1個です。
- mama -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
テリーの子供に対する愛情は確かにすごいパワーでしたね~
あと、俺もXファイルを感じたポイントがありました。
それは「轢かれても撃たれても平気な男」です。
あのキャラは絶対Xファイルだと思う…w
- 詩仙院 -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
予告でネタバレしてたので、びっくりが楽しめませんでした・・・ゲイリー・シニーズは、もっと悪役にしてほしかったです。
- EIJI -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
まさかあんな風に話がいくとは思ってなかった私。
主人公に感情移入しすぎてぼろぼろ泣いてましたよ。久々に映画を観ながら泣きましたわ。
- じゃすみん -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
母子の絆の前では、超常現象が何の仕業であれ関係ないみたいですね~。  命を育む女性のもつ神秘というか。。。 女性の感覚が鋭い(第6感)所以は、この母子関係にあるってことですし、それだけでミステリーになるのかもしれません。  
ラスト5分まで楽しめたので★三つです。
- haru -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
母とこの絆を描いた映画ですよね。ムーアが好きなので私にはいい映画ですね。ちょっと宇宙戦争の前段みたいな感じもあるかな。
- はなびら -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
確かに前半はスリラー調でテンポ良く、
後半は・・・でしたね(笑)
まあ、ある意味新手のM・ナイト・シャラマンかと思いました。
- Tada -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
主役がジュリアン・ムーアなのにもかかわらず、かなりB級感の強い映画でしたね。やっぱり人の親として、ググっとくるものがありましたねぇ。泣いちゃったシーンもいくつかありました(^-^)。でも、やっぱり宣伝で色々出しすぎですよね。サスペンスとかスリラーとか形容した時点で、観る側の期待するところって大体決まってきちゃいますもんね。そういう部分でかなりソンしている映画だなぁ、と思います。全体評価としては、「私は好きです」、そんなトコでしょうか?(^-^)
- ぺぺ -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
期待しすぎてた部分があったので、観た後ちょっとショックだったのですが、嫌いな展開ではないし、感動系だと思って観てると心に響くものがあってよかったです♪
- アキチ -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
ラストは残念ですが僕としてはこういうB級映画も結構好きなんですよw
こちらからもTBさせていただきますね
- windbell -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
SFは、見方を変えたら現実とクロスしているものが多いので、好んで見ているジャンルです。
(監督が伝えたい真実は何か、謎解きも大変ですが・・)
これに関しては、謎が多かったのですが。
- ねこにゃん -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
宇宙人を使うことが悪いことではありませんが・・・親子愛を描くなら「宇宙戦争」はどうなんだ!って思うし・・・
感情移入は出来ませんでしたが、「ビクッ」としてしまったのは事実だし、見たいと思わせられる内容だったということで、この評価です。
- のの -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
ブログにも書きましたがやはりCMでシックスセンスと
比較したのが失敗だったかと思われます。
- t -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
結構テンポ良くて全体的には好きな感じでした。
だたやっぱりワタシが期待していた方向とは違ったとんでもない方向に話が進んでいったので、そのあたりでちょっと戸惑いましたね。
- dodo -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
テーマも古典的ですが、オチもそうでしたね(笑)
- chie -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
後半の展開は少々反則技だったように思えました。
- tawaranotouta -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
ちょっと無理やりだなって思うところが笑えただけよしとw
- ひろし -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
人がビュン!!と飛んでいくところはビックリおもしろかったです~
- minasiro -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
予告がかなり魅力的だったため、期待しすぎてたようです 爆
でも全体的には感動しました
- shou -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
びっくりさせられるところが多かったです。
いきなり人が飛んでいくところとか。
でも、Xファイルみたいで好きですね、ああいう感じ。
- ハル -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
期待しすぎたせいかちょっと残念な映画でした。
でも期待していなければまあまあ楽しめる映画なのでは。
途中で話が違う方向に変わっていったのが残念でしたが。
- pachi -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
そっち系だったのか~と思ってしまった作品ですね。サスペンスだと思っていたので「え~っ!?」って感じでした。が、途中から「ほら、ビューンだ、ビューン」とか笑いながら楽しみ(?)ました。親子愛はいいのですが、その背景が弱すぎてそれにも入り込めませんでした・・・。
- rappiko -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
こんにちは!今頃ですが、普通でした、ま、ちょっと普通よりは上?
しかしこの映画、宇宙人に対する考え方、理解度で、大きく評価が分かれていますね。予告編にだまされた、というのは、もはや、だまされる方が悪いとしか言いようがないです。
- 猫姫少佐現品限り -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『フォーガットン』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.11.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
はじめまして。
TBありがとうございます。
後半のストーリーについては納得いかない部分もありますが、
全体的には面白い映画だと思っています。
- ぜろこ -
2006.11.30 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
こんばんは!
TB有り難うございます。
自分のブログでも書いたのですが、このような展開になるのであれば、配役を思い切ってX-FILEのメンバーでやって欲しかったです。
それでは、失礼します。
- Genken -
2006.11.30 * URLURL * PAGE TOP△
コメントありがとうございます。
Re:ぜろこ さんへ
中盤まではぐいぐい引き込まれたんですが、後半でそっち方面に行くとは意外でしたね(^^;
でもなかなか楽しめました。

Re:Genkenさんへ
確かにX-FILEのメンバーで撮りなおせばもうちょっと楽しめそうですね(^^;
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.01 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
はじめまして。
TBありがとうございました。
サスペンス映画としてはイマイチでしたね。
あのオチは納得いかなかったです。
- りょうこ -
2006.12.01 * URLURL * PAGE TOP△
Re:りょうこ さんへ
コメントありがとうございます。
ボクもサスペンスとして期待してたんでラストはちょっと拍子抜けしちゃいましたね(^^;
でもバヒューンって人が飛ぶところとか違う意味で楽しめちゃいました(笑)
前半はホント面白かっただけに残念です。
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.01 * URLURL * PAGE TOP△
正直いい気分ではありません。
落ちなどは他の方が語っているので、
ドラマ部分でコメントすると、
親子愛物というより、母子家庭不倫物という感じです。
親子愛で、母親が謎を探るのがメインなのに、
夫は中盤でフェードアウト、ラストにすら出てこないです。代わりに息子の友達のお父さんと一緒というのは、どう考えても不自然。
アル中を更生していい雰囲気だし。
なんか旦那がかわいそうだ。
主人公に共感できなかったので、
僕はこの映画はだめでした。
- sin -
2008.04.28 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ジュリアン・ムーア主演のサスペンス。前半はなかなかいい感じのサスペンスが展開されていって、結構引き込まれて面白かったんだが、そこまでだった。こんなオチになるなんて…結局こういう展開にしてしまえば、なんでもありだからなぁ。サスペンスでもなんでも....
2006.11.30 * グレート・タカの徒然なるままに… * PAGE TOP△
2005年 監督 ジョセフ・ルーペン 出演 ジュリアン・ムーア(テリー) ドミニク・ウェスト(アッシュ) ゲイリー・シニーズ(マンス医師) ~飛行機事故により最愛の息子を失ったテリー。事故から14ヶ月たっても彼女の悲しみは癒えない。そんなテリーを夫や
2006.11.30 * 心琴拘束 ~映画とコラムな日記~ * PAGE TOP△
■解説■『マネートレイン』のジョセフ・ルーベン監督が描く衝撃のスリラー。主演はジュリアン・ムーア。音楽は映画音楽界の巨星ジェームズ・ホーナーが担当している。親と子の強い絆からある真実が明らかになるまでを、ダイナミックに描いた作品。■ストーリー■9歳の息子
2006.12.01 * * Glisten * * PAGE TOP△
【鑑賞】DVD【日本公開】2005年6月4日【製作年/製作国】2004/アメリカ【監督】ジョセフ・ルーベン【出演】ジュリアン・ムーア/ドミニク・ウェスト/ゲイリー・シニーズ/アルフレ・ウッダード/ライナス・ローチ【原題】“THE FORGOTTEN”11人の死亡が確認さ...
2006.12.04 * caramelの映画日記 * PAGE TOP△
