HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『レインマン』

レインマン
 Rain Man 

評価:

DVD『レインマン』 とても心温まるロード・ムービーです アカデミー主演男優賞を受賞したダスティン・ホフマンの演技は必見ですよ

製作年 1988年
製作国 アメリカ
監督 バリー・レヴィンソン
出演 ダスティン・ホフマントム・クルーズヴァレリア・ゴリノ
販売元 FOX
スポンサーリンク

ストーリー

高級外車のディーラーをしているチャーリー(トム・クルーズ)。 だが事業に失敗し、会社は破産寸前となり途方に暮れていた。 そんなチャーリーの元に、勘当され何年も会っていない父の訃報が届く。 すぐさま遺産目当てに故郷に戻った彼だったが、自分に遺されたものは車1台と薔薇の木だけという事実に衝撃を受ける。 同時に300万ドルもの莫大な遺産は匿名の受益人に全て渡ることを知るのだった。 やがて、受益人が見た事もない自閉症の兄、レイモンド(ダスティン・ホフマン)だと突き止めたチャーリー。 なんとか遺産を物にしたい彼は、施設にいるレイモンドを誘拐まがいに連れ出し、ロスに戻ろうとするのだったが…。

レビュー

自由奔放な青年が自閉症の兄との出会いによって忘れていた愛情を取り戻し、二人の間に兄弟愛が生まれていく姿を描いたロード・ムービー。 お金の事と自分の事しか頭にないチャーリーと、他人との接触を拒む自閉症のレイモンドが、旅を通して二人が共に変化していく姿が繊細に描かれています。 旅の中次第に兄を理解していき、自閉症ゆえ閉ざしていたレイモンドの心の扉も、不安ながらも徐々に開き少しづつ彼を受け入れるようになっていく。 そして、旅の中での数々の出来事により、切り離せない兄弟の絆が生まれる姿はとても心が温まり感動しました。 また自閉症という難しい役をこなすダスティン・ホフマンの演技は素晴らしく、彼が演じるレイモンドの純粋さに吸い込まれました。 彼の演技もまた、一つの見所だと思います。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『レインマン』google画像検索 画像 | 壁紙

『レインマン』Yahoo!画像検索 画像

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『レインマン アルティメット・コレクション』 DVD 『レインマン アルティメット・コレクション』
ダスティン・ホフマン (2006/06/21)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

DVD 『レインマン』 DVD 『レインマン』
ハンス・ジマー、勝生真沙子 他
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

レインマン スクリーンプレイ レインマン スクリーンプレイ
フォーイン クリエイティブ プロダクツ

オリジナル・サウンドトラック 『レインマン』
ザ・ベル・スターズ、ジョニー・クレッグ&サヴーカ 他
東芝EMI

途中集計報告(2006年12月03日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 10 (有効評価レビュー数 9)
合計評価… 42点 / 45点
平均点… 4.66点 / 5点

★★★★★: 6  
★★★★☆: 3  
★★★☆☆: 0  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

まだ評価は少ないですが、皆さん高評価ですね
そして皆さんがおっしゃるようにダスティン・ホフマンの演技は本当に素晴らしいですよね
古い映画ですが、今観ても色あせない素晴らしい映画だと思います。ぜひ観てみて下さい

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★☆
ぜひ、映画『レインマン』に対する感想やレビューをコメントして下さい。
その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
二人の距離が少しずつ近くなっていく様が
とても自然で、観ていて心地が良いですよね
いわゆる「ロードムービー」が苦手な私ですが
レインマンは手元に置いておきたいと思う映画です。。
- 汐梨穂 -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
レインマンはあたしも大好きな作品です。
初めは小憎たらしいチャーリも話が進むに連れ変わって行く様子や、思いが伝わらない辛い所、
レイモンドがなぜ施設に入ったかのわけを知るシーンなど、泣ける所がいっぱいの作品です。
- みんちスペシャル -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画は自閉症の息子を持つ私にとっては特別で、大好きなもののひとつです。
アルティメット・エディションの2枚目のディスクもなかなか見ごたえがありました。
ひとりでも多くのかたに観ていただければと思っています。
- pandora -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
この映画、ダスティン・ホフマンの演技に尽きます。逆にいえば、ホフマンの演技がなければ、自閉症をテーマにしたこの映画は成立しなかったのでは、と思います。
- かげさん -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
ほんと、レインマンは最高でしたよね!!
自称映画好きと名乗りながら、実はダスティンの演技を見たのはこのレインマンが初めてで、レインマン以来ダスティンの出演作品をたくさん観たくなっちゃいました!
すごく情報量の多い映画サイトですね。またお邪魔させていただきます(゚∀゚)ノ
- pure -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
私には知的障害を持つ息子も居て、この作品はずっと見たいなあって思っていたんです
二人がだんだんと心を開いていく様子がとてもよかったですよね
- れんこん -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
チャーリーの自分勝手な行動に最初はハラハラ、イライラ。ところがレイモンドに振り回される様子を見ているうちに笑いが止まらなくなり、最後はなぜか温かい気持ちになってしまうという、不思議なマジックが仕掛けられている映画。
- ちんとん@ホームビデオシアター -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
レインマンは、2度ほど観ました(WOWOW・DVD)
やはり、ダスティ・ホフマンの演技が素晴らしく
ラスト・サムライで感動した後に、再度観た私は、トム・クルーズのチャーリー役も とても良かった。。。
- ネバーランド -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『レインマン』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.03 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この作品は、筆者のランキングでも100点満点で95点という「特A」ランキングに入ります。因みに特Aは作品は過去にこれまでに約1500本くらいの作品を鑑賞して僅か15作品しかありません。そんな一本です。自分のブログには少しレビューを書きましたが、やはり特A作品ともなると、殆ど批評することがありません。
素晴らしい人間ドラマ・ロードムービーです。
- turtoone -
2006.12.04 * URLURL * PAGE TOP△
Re:turtooneさんへ
コメントありがとうございました。
公開されてからずいぶんたちましたが今観ても感動できる名作ですね。
それにしても過去1500本も鑑賞しているなんてすごいですね!
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.04 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
88年 トム・クルーズ ダスティン・ホフマン家にビデオがあって、いい映画だと聞いた姉がキープしていたはずなんだけど、なんだかんだ見れなかったっぽいのを、昨日私ひとりで見てました。小さい頃、何か不安になると頭の中で歌を歌ってくれていた『レインマン』そんなのは
2006.12.04 * 戯言 * PAGE TOP△
冒頭からいきなりであるが、この作品には映画の良い要素がすべて組み込まれている。映画制作に王道は無いが、やはり良い作品には必ずそれが良いと評価される要素というのが含まれている。「レインマン」はその要素を含み、更にそれが全面に出ている作品であると言えよう。ま
2006.12.04 * 利用価値のない日々の雑学 * PAGE TOP△
出演:トム・クルーズ, ダスティン・ホフマン, その他監督:バリー・レビンソン製作年/製作国:1988年/アメリカ 第61回のアカデミー賞で作品賞を含めた4部門を受賞した作品です。2006年には椎名桔平さんと橋爪功さんの主演で舞台化もされています。 あらすじ…若くして
2006.12.07 * ブログで映画の感想文。 * PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2009.10.09 * * PAGE TOP△
