HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『プライベート・ライアン』

プライベート・ライアン
 Saving Private Ryan 

評価:

DVD『プライベート・ライアン』 とてもリアルな戦場のシーンは圧巻です どの戦争映画よりも反戦へのメッセージが強烈に込められている作品だと思います

製作年 1998年
製作国 アメリカ
監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演 トム・ハンクストム・サイズモアエドワード・バーンズ
販売元 パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スポンサーリンク

ストーリー

1939年より始まった第2次世界大戦も混迷を極めていた1944年6月。 ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。 そんな中、オマハ・ビーチでの攻防を生き延びたミラー大尉(トム・ハンクス)に、落下傘兵ライアン二等兵(マット・デイモン)を戦場から救出せよという命令が下された。 ライアンは4人兄弟で3人の兄がいたが、全員がそれぞれの戦場で戦死していた。 兄弟全てを戦死させる訳にはいかないと考えた軍上層部は、一人残されたライアンを何としてでも故国へ帰還させようと考えたのだ。 しかし、そのライアン二等兵は空挺部隊として敵地深く侵入しており、生死も判らない状況だった。 ミラー大尉は中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために敵地の前線へ向かうのだが…。

レビュー

第2次世界大戦を題材に、過酷な戦地での男たちの友情と生き様を描いたヒューマンな戦争映画。 この映画の一番の特筆すべき点は戦場のリアルな映像と音響です。 オマハ・ビーチで展開された戦場の殺戮を徹底したリアルさで再現された冒頭24分間は、完全に「戦場」へと引きこまれ、その恐怖感や悲壮感が身に迫って感じられます。 今まで多くの部下を失い、冷徹に任務をこなす事によっていつしか人間らしさを失ったミラー大尉。 そして、たった一人の兵士の救出の為に、自分たちの命をかける事への疑問と葛藤を抱く隊員たち。 やがて一人の隊員の死によってわだかまりが生じるのですが、この任務を通して、ミラー大尉らが人間らしさを取り戻していく姿がとても印象的でした。 そして、一人の命の為に、自らの命を懸ける8人の兵士の勇気と絆に心打たれます。 とても重く胸が痛くなりますが、改めて戦争の矛盾さや悲惨さ教えてくれる映画です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『プライベート・ライアン』画像 IMDb

『プライベート・ライアン』google画像検索 画像 | 壁紙

『プライベート・ライアン』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『プライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディション』 DVD 『プライベート・ライアン
アドバンスト・コレクターズ・エディション』

トム・ハンクス
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

DVD 『プライベート・ライアン 第二次世界大戦の真実』 DVD 『プライベート・ライアン 第二次世界大戦の真実』
トム・ハンクス
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

DVD 『プライベート・ライアン』 DVD 『プライベート・ライアン』
トム・ハンクス
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

オリジナル・サウンドトラック 『プライベート・ライアン』 オリジナル・サウンドトラック 『プライベート・ライアン』
サントラ
ユニバーサルインターナショナル

文庫 『プライベート・ライアン』 文庫 『プライベート・ライアン』
スティーヴン スピルバーグ、藤江 明義 他
竹書房

ポスター 『プライベート・ライアン』 ポスター 『プライベート・ライアン』
トライエックス

途中集計報告

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 0 (有効評価レビュー数 0)
合計評価… 0点 / 0点
平均点… 0点 / 5点

★★★★★: 0  
★★★★☆: 0  
★★★☆☆: 0  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★☆
ぜひ、映画『プライベート・ライアン』に対する感想やレビューをコメントして下さい。 その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
見応えもメッセージ性も満点!
この作品以降,戦争映画が変わりましたね。
- AKIRA -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
私は興行的に成功した作品には敬意を払う人間なのですが、この映画はちょっとどうかなと思いますね。アメリカ人でないならこの映画を無批判に受け入れることはしないほうがいいと思います。
- 再構築主義者 -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
リアルな映像で戦争の辛さをよく伝えていると思います。
ただ、私は重苦しい雰囲気がちょっと苦手な感じでした
- パルティアホースカラー -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
最初の映像はリアルだと思いましたが、戦争はあの程度ではないと思います。でもコレを見て戦争について考える人が増えると考えれば非常に良い映画だろうとは思いました。
アメリカが正義でドイツは殺されて当然な描写はオカシイですけど、戦争の悲惨さの一部は表現できてたので良しとします。
- 変人 -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
はじめまして。私も、キャプテン・ミラーが印象的でした。でも、ミラーさんは、最初からものすごく人間的だったと思います。自分ではすさんでしまったと思っていても、あれだけがんばれる人だったんですから・・・。TBさせていただきますので、そちらからも是非どうぞ。
- チュチュ姫 -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
トラバありがとうございます。
この作品は、基本的に反戦映画なのでしょうが、星条旗の翻るラストを見ると、やっぱり良くも悪くもアメリカ映画なのだと思います。
作り込みは、スゴイの一言に尽きますね。

- ko0825 -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
Re:ko0825さんへ
コメントありがとうございます。
本当に良くも悪くも凄い戦争映画で、リアル過ぎる描写はすごかったですね。
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.17 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
トラックバックありがとうございます。
様々な見方ができる映画だと思います。本編数時間から何を学ぶか、見返すたびに少しずつ印象が変わってくる、私にとってはそんな映画です。
- タク -
2006.12.18 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
それまで戦争モノは苦手でほとんど見たことなかったのですが
これはすごくよかったです!理不尽な思いもありましたが…冒頭は見るの辛いですが…
このあとに見たドラマの「バンドオブブラザース」もとっても良かったです。お勧め!
- なのなの -
2006.12.18 * URLURL * PAGE TOP△
コメントありがとうございました
Re:タクさんへ
終盤の「しっかり生きろ」というセリフは胸に響きますよね。
戦争の矛盾や愚かさを痛感しました。

Re:なのなの さんへ
ボクも戦争映画はあまり観ないんですが、これは本当によかったです。
『バンド・オブ・ブラザース』って確かスピルバーグとトム・ハンクスが共同制作したドラマですよね?
そちらも興味があったんで今度観てみたいと思います。
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.18 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
トラックバックありがとうございました。
この映画の、ドキュメンタリータッチのリアルな映像を通して、ただ戦争の悲惨さを伝えるだけに終わっていないところにとても惹かれました。
- TVS(夜のしじまに) -
2006.12.23 * URLURL * PAGE TOP△
Re:TVS(夜のしじまに) さんへ
コメントありがとうございます。
戦争のリアルさがすごくて戦争の悲惨さもよく伝わってきましたが、ただの戦争映画ではなくて生きる事を教えられますよね。
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.25 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プライベート・ライアン (1998/米)Saving Private Ryan
2006.12.17 * Kozmic Blues by TM * PAGE TOP△
 プライベート・ライアン プライベート・ライアントム・ハンクス (2006/07/07)パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 「プライベート・ライアン」の詳細を見る
2006.12.17 * おすすめ マイベスト映画&DVD * PAGE TOP△
映画の冒頭、浜辺に上陸用舟艇が接岸、舟艇のゲートが開くと機銃掃射にずたぶくろの様にくずおれる兵士達。降り注ぐ曳光弾と舞い上がる血煙。はらわたを抱え泣き叫ぶ若い兵士。観客は映像の前で、十字砲火のどまんなかにたたき落とされます。 1944年6月6日ノルマンディー上
2006.12.18 * 古山拓絵画工房【アトリエ屋根裏電探室】 * PAGE TOP△
凄惨で、自分がその場にいるかのようなリアルな戦闘シーン。アメリカ軍にとってもドイツ軍にとっても非情で壮絶な戦い。無意味とも思える作戦の中で、兵士たちはその意味を自分なりに見出そうとする。
2006.12.23 * 夜のしじまに * PAGE TOP△
「ノルマンディ大激戦の陰に 選ばれた8人の兵士達による たった一人の新兵を救出する作戦があった…」間違いなく史上最高の戦争映画冒頭24分のオマハビーチでのノルマンディ上陸作戦のシーンはあまりに衝撃的で、劇場の観客が釘付けになっていたのを覚えています
2007.01.30 * エンタメ動画日記 -映画等の紹介- * PAGE TOP△
この時期はWOWOWで戦争物をよくやってて、基本的には苦手だから観ないんだけど やっぱり観ておかなきゃダメだよね(´・ω・`)ウン…って事でこの作品を初鑑賞 プライベート・ライアン 最初からリアルで生々しいシーンにかなり気分が悪くなったんだけど ...
2008.02.08 * ミーガと映画と… -Have a good movie- * PAGE TOP△
