HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
 The Lord of the Rings: The Return of the King 

評価:

DVD『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ3部作の完結編です 上映時間が長すぎる気もしますが、迫力の映像は前作以上の見応えですよ

製作年 2003年
製作国 ニュージーランド/アメリカ
監督 ピーター・ジャクソン
出演 イライジャ・ウッドイアン・マッケランヴィゴ・モーテンセン
販売元 ポニーキャニオン
スポンサーリンク

ストーリー

サルマン率いる1万を超える軍隊に勝利を収めローハンの人々を救った旅の仲間たち。 だが、冥王サウロンは新たに20万もの軍を集め、もう一つの人間の国ゴンドールへと送り込むのだった。 中つ国最後の砦ゴンドールを死守するため、アラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)、ガンダルフ(イアン・マッケラン)ら旅の仲間を始め、長らく国交が途絶えていたローハンの人々も立ち上がる。 しかし、サウロンの力はあまりにも強大で、次々と尊い命が失われてしまう。 もはや戦いで勝利を収めることなどできないことに誰もが気付き始めていた。 一方、ゴラムの案内で滅びの山を目指していたフロドとサムだったが、山が近づくにつれ指輪の魔力に蝕まれていく。 そして、ゴラムの策略にはまり二人の間に亀裂が走るのだった…。 

レビュー

三部作から構成される『ロード・オブ・ザ・リング』の完結編。 今作のCGの迫力と繊細さは前作にもまして美しいです。 悲しみと壮絶さが込められた迫力あるアクションシーンは、間違いなく前2作以上だと思います。 そして、今作での最大の見所の一つはサムだと思います。 指輪の魔力に蝕まれるフロドを、いつも献身的に支え続けるサム。 ゴラムの策略でフロドの信頼を失ってもなお、オーク達に捕まったフロドを救うため一人で立ち向かい、最後までフロドを支え続ける姿には本当に感動しました。 また、アラゴルンらが「フロドのために」と死を覚悟し戦い続ける姿に胸が熱くなります。 全編を通して改めて絆というかけがえのないものを感じる事が素晴らしい映画です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『ロード・オブ・ザ・リング』オフィシャル・サイト
http://www.lotr.jp/
壁紙○ スクリーンセーバー○

『ロード・オブ・ザ・リング』オフィシャル・サイト(英語)
http://www.lordoftherings.net/
壁紙○ スクリーンセーバー○

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』画像 IMDb

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』google画像検索 画像 | 壁紙

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション』 DVD 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション』
イライジャ・ウッド
ポニーキャニオン

DVD 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション』 DVD 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
スペシャル・エクステンデッド・エディション』

イライジャ・ウッド
ポニーキャニオン

DVD 『ロード・オブ・ザ・リング - コレクターズ・エディション トリロジーBOX』 DVD 『ロード・オブ・ザ・リング
コレクターズ・エディション トリロジーBOX』

イライジャ・ウッド
ポニーキャニオン

オリジナル・サウンドトラック 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 オリジナル・サウンドトラック 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
ハワード・ショア、ベン・デル・マエストロ 他
ワーナーミュージック・ジャパン

文庫 『新版 指輪物語 王の帰還』 文庫 『新版 指輪物語 王の帰還』
J.R.R. トールキン
評論社

文庫 『新版 指輪物語 全9巻セット』 文庫 『新版 指輪物語 全9巻セット』
瀬田 貞二、田中 明子 他
評論社

ポスター 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ポスターBOX』 ポスター 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ポスターBOX』
各ポスター一覧
角川書店

ゲーム 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 ゲーム 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
各ゲームソフト一覧
エレクトロニック・アーツ

フィギュア 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 フィギュア 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
各フィギュア一覧
サイドショウ

途中集計報告(2006年12月27日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 10 (有効評価レビュー数 9)
合計評価… 41点 / 45点
平均点… 4.55点 / 5点

★★★★★: 6  
★★★★☆: 2  
★★★☆☆: 1  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★★
ぜひ、映画『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』に対する感想やレビューをコメントして下さい。 その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
「王の帰還」は、見る側の私がだいぶんテンションが下がってしまいましたが、それでも素晴らしかったと思います。あの美しいミナスティリスに馬で入っていくシーンが大好きです。 ただ、原作とくらべてしまうと残念なところはたくさんありました。 期待しすぎていたので仕方ないですね。
- jarako -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
長かった指輪もこれでようやく完結ということもあり、とても満足できた作品でした。
- azamy -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
えー、評価は細かく言うと3.5っていう感じです。
私はやっぱり、1作目がいちばん面白かったかな。
フロド君達の明るさや元気がどんどんなくなっていくし、話が暗く重くなっていくのは好かんのです。
- eyebird -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
自分は一気にシリーズ3部作を観たこともあり、満足度はかなり高いです。最後の方はいらないような気がしましたが・・・(^_^;)
- よっちん -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
私の評価は、もちろん満点です!
この作品は日曜日を丸1日費やして3部作を一気に観たんですが、とっても感動しました。
今まで、ファンタジー物はあまり好きではなかったんですが、この作品のおかげでだいぶん印象が変わりました。
私にとっては、本当に大切な作品の一つです。
- さくら -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画、私にとっては昨年のNo1、どころか今までみた映画No1と言っても過言ではないくらいです。
激ヤセしたPJの新作「キング・コング」も3時間ある超大作のようですね。そっちも楽しみ!
- さばきち -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
原作も好きですが、この映画は今までで一番映画館で泣いた映画です。人目を気にせず嗚咽しそうでした。
最後の旅立つフロドのエピローグあたりが感傷的でとても好きですね。
また暇がある時にDVDで見返そうと思っています。
- すもも -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
私は原作から入ったのですが、ちょっとブランクがあったのでお話を忘れていた部分もありました。
なので、この後どうなるんだろうと手に汗握ってしまったのは初めてご覧になる皆さんと同じでした。
思わず涙ぐんでしまうところもあり、原作と同じくらい……もしかると、ある意味ではそれ以上の感動をあたえてもらいました。
長さなんか全然気になりません!むしろ、終わってしまったのがもったいなかったです(><)
とっても大好きな作品です。
それでは~。
- 綾里 未優 -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.12.27 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
娯楽性にも配慮したせいか、戦闘シーンなどにかなり重点が置かれてしまっていましたが、あの長大な三部作をこれだけの長さにうまく収めたと思います。

エクステンドすることでアラゴルンチームがいかにフロドチームをサポートしていたか、そしてフロド、サム、スメアゴルの三角関係がより明確になったのではないでしょうか。
- TKJ -
2006.12.31 * URLURL * PAGE TOP△
Re:TKJさんへ
ホントあんな壮大なストーリーを上手くまとめていますよね。
ただ何回も観るには長すぎて勇気がいりますが(^^;
エクステンデッドバージョンは観たことがないんで、いつか観てみたいですね!
- かんすけ☆管理人 -
2007.01.01 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★☆☆☆☆
3部作の中では一番おもしろい。1作目と2作目ではどちらもラストが唐突だったので。
しかし、上映時間が長すぎ。あの半分の長さで標準的な長さだろう。一つ一つのシーンで時間をとりすぎている。半分で十分。特にラストは必要なし。ホビットのその後は無い方がいい。そんなのは見る側の想像に任せればいいのです。「クレーマー・クレーマー」を見習ってほしい。あの余韻がこの映画にはない。

これだけ長い時間見せられて意外性が感じられない。この手の映画なら他にも、もっとコンパクトに簡潔に要領よくまとめられたものがあるはずだ。一人一人の人間がよく描かれていながら、ドラマが感じられない、カタルシスがない。唯一あるとすればフロドのラスト(指輪は僕のものだと言うシーン)だが、それだってちょっと足りない。フロドはゴラムに指輪をとられた時に、自分の愚かさに気づいたわけではない。彼は結局ゴラムと同類だったのだ。そこが何ともやりきれない。
旅の仲間が誰も死なないのも不自然。別に誰かが死ねばこの映画が変わるとか、そういうことを言うつもりはないし、そういうものでもないが…。

ダメダメ言って終わりたくないので、最後に。ゴラムの表情は非常によくできている。彼の独り言が無くても、表情一つで彼の考えはわかる。わかりやすい。そこは評価しておきたい。
- レモン -
2008.03.24 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
実はDVDをまだ見てなかったんです 2003年のアメリカ映画で、主演はイライジャ・ウッド。オスカーも獲得した映画であり、ロードショーで見ているのですが、その後発売されたDVDで50分追加バージョンを買っておきながら、なかなか見る機会がないままに今に至っていました。い
2006.12.30 * Junk In The Box / Paradise Garden * PAGE TOP△
