HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像 『バックドラフト』

バックドラフト
 Backdraft 

評価:

DVD 『バックドラフト』 消防士の映画といったら真っ先に思いつく作品だと思います 力強い男たちの生き様に胸を打たれる作品です

製作年 1991年
製作国 アメリカ
監督 ロン・ハワード
出演 カート・ラッセルウィリアム・ボールドウィンロバート・デ・ニーロ
販売元 ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
スポンサーリンク

ストーリー

幼い頃、消防士の父の消火活動を見学中に父の死を目の当たりにしたブライアン(ウィリアム・ボールドウィン)は職を転々とした末に、故郷のシカゴに新米消防士として戻って来た。 彼は友人と共に、兄のスティーブン(カート・ラッセル)が隊長を勤める第17小隊に配属される。 着任早々、火災現場に向かったブライアンは、そこでスティーブンの英雄的な活躍を目にするのだった。 ある日、連続して原因不明の“バックドラフト”と呼ばれる逆気流を伴う爆発火災が発生する。 燃え盛る炎に怯むことなく挑んでいく兄の姿に自分との決定的な差を感じたブライアンは、市会議員の要請を受け放火犯罪調査官に転向するのだった。 放火犯罪調査官のリムゲイル(ロバート・デ・ニーロ)と共に連続して発生した爆発火災の原因を調査すると、“バックドラフト”を利用し殺人を目的とした同一犯の放火であることが判明するのだが…。

レビュー

シカゴの消防士として活躍する兄弟の葛藤と、火災に挑む男たちの姿を描いたアクション・ドラマ。 連続して発生した爆発火災の事件の真相を探るミステリー仕立てのストーリーは観る者をひきつけます。 火の怖さや恐ろしさがリアルに描かれ、まるで生き物のようにうごめく炎や臨場感のある火災シーンは大変迫力があります。 この作品の一番の魅力は、兄弟の葛藤や兄弟愛を描いた人間ドラマです。 反発していた兄弟が、やがて互いを認め合い固い絆が生まれる姿は感動します。 そして、たとえ自分が犠牲になろうとも、仲間を守るという強い想いにとても感動しました。 また、ハンス・ジマーによる作品の雰囲気に見事にマッチした迫力のある音楽も、物語をより一層引き立たせています。 仲間の絆や兄弟の絆といったものが心にぐっと突き刺さり、切なくも力強い男たちの生き様に胸を打たれる作品です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『バックドラフト』google画像検索 画像 | 壁紙

『バックドラフト』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『バックドラフト』 DVD 『バックドラフト』
カート・ラッセル
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

オリジナル・サウンドトラック 『バックドラフト』 オリジナル・サウンドトラック 『バックドラフト』
サントラ、ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ 他
ビクターエンタテインメント

文庫 『バックドラフト』
カーク ミッチェル(著),白石 朗(翻訳)
出版社:扶桑社

途中集計報告

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 0 (有効評価レビュー数 0)
合計評価… 0点 / 0点
平均点… 0点 / 5点

★★★★★: 0  
★★★★☆: 0  
★★★☆☆: 0  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★★
ぜひ、映画『バックドラフト』に対する感想やレビューをコメントして下さい。
その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2007.01.14 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画を観てシカゴ消防局のヘルメットが欲しくて欲しくて仕方がありませんでした。ヘルメット欲しさに向こうの消防局へ就職して本場のグッズを貰うだけ貰って帰国しようかと本気で考えてしまいました。未だにDVDで復習を繰り返しています。
評価は当然満点です。
- ユズルマニア -
2007.01.14 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
バックドラフトの時も思いましたが、消防士映画はなんで最後は・・・
悲しい映画です。
でも、熱い思いは十分伝わりました!!
- marus -
2007.01.14 * URLURL * PAGE TOP△
TBありがとうございました。
兄弟愛が描かれたいいえいがでした。
- kju96 -
2007.01.15 * URLURL * PAGE TOP△
Re:kju96さんへ
コメントありがとうございます。
ずいぶん古い作品になりましたが、ホントいい映画ですよね。
- かんすけ☆管理人 -
2007.01.15 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
 TBありがとうございました。
 自分のブログでも書いていますが、今まで映画を観て来た中で、この映画が私にとってのベスト1です。映像も、ストーリーも、音楽も、映画を構成する全ての要素が最高水準に達していると思います。
 特に音楽はサントラを購入するほど気に入って、聴く度に映画の1シーンを思い出して胸が熱くなるのですが、「料理の鉄人」を観ていても、条件反射で胸が熱くなってしまうのには困りました。
- AQUA -
2007.01.16 * URLURL * PAGE TOP△
Re:AQUAさんへ
コメントありがとうございました。
ホントいい映画ですよね。
何度観てもラストは感動してしまいますし、音楽もお気に入りです!
やっぱりなんかの番組で曲が流れると思わず反応してしまいますよね(^^
- かんすけ☆管理人 -
2007.01.16 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
原題:BACKDRAFT監督:ロン・ハワード映画 米 91☆☆☆☆ ダヴィンチコ
2007.01.14 * TRUTH?ブログエリア * PAGE TOP△
 バックドラフト バックドラフトカート・ラッセル (2006/04/01)ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 「バックドラフト」の詳細を見る
2007.01.14 * おすすめ マイベスト映画&DVD * PAGE TOP△
そろそろ、消防士モノの劇場公開作が出るので、こちらもチェック。主役は、今年よくお目にかかっている、カート・ラッセル。1991年製作の炎系アクション・ドラマ、136分もの。
2007.01.14 * ひらりん的映画ブログ * PAGE TOP△
「タワーリング・インフェルノ」から火事つながりで「バックドラフト」です。ポール・ニューマンつながりで「スティング」を観ようか迷ったんですが、TSUTAYAでパッケージを見た途端、制服姿にヤられました[:たらーっ:]泣きましたよ。ボロボロです。以前に観た時も「面白か
2007.01.15 * pocke * PAGE TOP△
 「一番好きな映画は?」と訊かれれば、即座にこの映画のタイトルを挙げることにしています。  ただ、厳密に言うと、アクション、コメディ、ドラマ、ホラーなど、それぞれのジャンルで最低でも3つずつ、どれが一番かなんて選ぶことが出来ないくらい「最高だ!」と評価し
2007.01.16 * AQUA ROOM * PAGE TOP△
炎に包まれます。 はじめて5.1chでみたのですが 炎の音が右から左に突き抜けるので 実際に自分も現場にいるみたいです。 さすがに言いすぎました・・・ 父親が消防士で兄弟も二人とも消防士になる。 しかし本当に自分は消防士になりたかったのか 葛藤の中で兄弟の生き様..
2008.03.09 * Watch IT! * PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2011.01.30 * * PAGE TOP△
