HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像 『オリバー・ツイスト』

オリバー・ツイスト
 Oliver Twist 

評価:

DVD 『オリバー・ツイスト』 孤児として育った少年が、過酷な運命に翻弄されていく姿を描いたヒューマン・ドラマ 賛否両論分かれそうな作品ですが、とても多くの事を考えさせられる作品です

製作年 2005年
製作国 イギリス/チェコ/フランス/イタリア
監督 ロマン・ポランスキー
出演 バーニー・クラークベン・キングズレーハリー・イーデン
販売元 ポニーキャニオン
スポンサーリンク

ストーリー

19世紀、イギリス。 孤児のオリバー・ツイスト(バーニー・クラーク)は、9歳になり、救貧院へと連れて来られた。 しかし、粗末な食事にお腹をすかせた子供達のくじ引きで負け、代表で食事のおかわりを求めたところ委員の怒りを買い追放処分になる。 その後、オリバーは葬儀屋のサワベリー氏に引き取られることに。 だがある日、もう一人の徒弟ノアに亡母を侮辱されたオリバーは、かっとなり彼に暴力をふるってしまう。 その翌朝、オリバーはついに家を逃げ出した。 行く当てのないオリバーは、運命が切り開かれると信じ70マイル彼方にある大都会ロンドンを目指す。 7日間歩き通しロンドンに辿り着くが、遂に力尽き倒れてしまう。 そんな彼を助けてくれたのは、フェイギン(ベン・キングズレー)老人のもとで働いているスリの少年ドジャーだった。 フェイギンに迎えられ、オリバーは彼らと行動を共にするのだが…。

レビュー

孤児として育った少年が、いつかはきっと幸せになれると信じ続けながらも、過酷な運命に翻弄されていく姿を描いたヒューマン・ドラマ。 チャールズ・ディケンズ原作による小説『オリバー・ツイスト』の映画化です。 様々な苦難や過酷な状況に遭いながらも、決して純粋な心を失うことなくまっすぐに生きていくオリバーの姿に胸を打たれました。 もう一人の主役とも言えるフェイギンについても、単純に悪とも言い切れない独特のキャラクターが印象的です。 そして、当時の階級差別や社会制度への批判も交えて描かれているため、当時の孤児に対する酷い偏見や扱いを知り胸が苦しくなりました。 また、CGに頼らずに、圧倒的スケールを持つオープン・セットを建設し、リアルに再現したという19世紀ロンドンの街並みは見所です。 賛否両論分かれそうな作品ですが、とても多くの事を考えさせられる作品だと思います。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『オリバー・ツイスト』オフィシャル・サイト
http://www.olivertwist.jp/
壁紙○ スクリーンセーバー×

『オリバー・ツイスト』オフィシャル・サイト(ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/olivertwist70miles/
壁紙× スクリーンセーバー×

『オリバー・ツイスト』オフィシャル・サイト(英語)
http://www.sonypictures.com/homevideo/olivertwist/
壁紙○ スクリーンセーバー○

『オリバー・ツイスト』オフィシャル・サイト(英語)
http://www.olivertwist-lefilm.com/
壁紙○ スクリーンセーバー○

『オリバー・ツイスト』画像 IMDb

『オリバー・ツイスト』google画像検索 画像 | 壁紙

『オリバー・ツイスト』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『オリバー・ツイスト』 DVD 『オリバー・ツイスト』
バーニー・クラーク
ポニーキャニオン

オリジナル・サウンドトラック 『オリバー・ツイスト』 オリジナル・サウンドトラック 『オリバー・ツイスト』
サントラ
ソニーミュージックエンタテインメント

文庫 『オリバー・ツイスト』 文庫 『オリバー・ツイスト』
チャールズ ディケンズ
角川書店

途中集計報告(2007年02月05日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 14 (有効評価レビュー数 13)
合計評価… 46点 / 65点
平均点… 3.53点 / 5点

★★★★★: 0  
★★★★☆: 7  
★★★☆☆: 6  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★☆
ぜひ、映画『オリバー・ツイスト』に対する感想やレビューをコメントして下さい。
その際、よろしかったらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
確かにセット、衣装の類は凄かったと思います。
しかし、感情移入がし辛い映画でした。
- オッシー -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
監督のせいなのか、時代背景のせいなのか、全体に暗い映画でしたね。
産業革命が終わった頃で、貧富の差が大変大きかったようですね。
原作を読んでいないので間違っているかもしれないけれど、オリバー少年以外の孤児達の運命は?と思うと、なんともやるせない。。。  オッシーさんがおっしゃるように、感情移入が難しい映画だったように思います。
- 横浜マダム -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
私も、同じように感じながら、この映画を観ました^^
主人公の偏見にもめげずまっすぐに懸命に生きる様には、胸を打たれ、環境と出会いの大きさを改めて痛感しながら、感動だけの枠にはまらず、考えさせられる内容だったなと思います。
確かに賛否両論かもしれない映画ですが、
私は、とても好きな映画でしたv-360
- Sea window♪ -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
本当に町並みとかリアルに表現されていて
それを観るだけでも見ごたえのある作品だと思います。
私的にはとてもイイ映画だと思います。
ただ、皆さんが言っているように感情移入が難しく、
賛否両論かもしれませんね。
- toki -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
どんな苦難に遭いながらも真っ直ぐに生きる主人公に私も胸を打たれました。そして、多くの子供達がお腹を空かせている食事のシーンは辛かったです・・・。
他の子供達の運命も気になりますね。
確かに感情移入は難しいかもしれませんね。
街並みの再現など見応えのある作品でした!
私も星を並べさせていただきます。
- ドレミん -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
それなりに面白い映画だとは思いましたが、高評価は難しいと思います。
- ちはる -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
確かにこの映画、娯楽作とは言い難いですね。
しかし、原作に忠実ですし、見ごたえありました。ひたむきなオリバーがよかったです。セットも素晴らしかったですね。
- nocci -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
セットと、オープニングに出てくる銅版画のような絵が素敵でした。あとバーニー君の可愛さに1票!で、★三つです(^^)
- aiai -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
セットや衣装は素敵だったけれど、私は全体的に中途半端だと感じてしまいました。。
原作を読んでから、また見てみたいと思います☆☆
- コゥ -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
個人的に、映像美でこの評価です。ストーリー的には今ひとつだとは思いますが、印象的な話ではありました。
- nichika -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
悲惨さや可愛そうな部分もありますが、
結構ストーリーは良かったと思っています。
そしてセットと映像、すごい!
- tomemo -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
どうでしょうか。。。やっぱり私の中ではイマイチでした。
でも皆さんがおっしゃるとおり、衣装や映像はすごかったですよね!。。。
- いさこ -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『オリバー・ツイスト』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
うまくトラックバックできてるかな!?

たらい回しにされたりと、色々不運な事が起きても、めげずにいるオリバーが逞しく、また健気に見えました。

いろんな人との交流を通して、人生について考えさせられる、よいヒューマンドラマだったと思います。
- kang_lang18 -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
TB有難うございましたw
19世紀のロンドンの街並みは本当に素敵でした。
でも、私はこの映画にあまり入り込めなかったです…。
視点を変えてもう一回見てみようと思ってます。
- bee -
2007.02.05 * URLURL * PAGE TOP△
コメントありがとうございます
Re:kang_lang18さんへ
コメントありがとうございました。
健気なオリバーの姿がよかったですよね。
人生にとって人との出会いが大きな影響を与えるというのを改めて実感しました。

Re:beeさんへ
コメントありがとうございました。
オリバーが受身すぎる点が気になってボクも初めのうちはあまり入り込めなかったですね。
結構好き嫌いが分かれる作品ですよね。
それにしても、19世紀のロンドンの街並みは本当に綺麗でした。
- かんすけ☆管理人 -
2007.02.06 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「オリバー・ツイスト」友達の家で映画鑑賞会ッ!!チーズケーキ食べながら{/3hearts/}だいたいの流れは主人公の男の子『オリバーツイスト』は孤児院に入れられます。でも、理不尽にも孤児院を追い出されてしまいます。オリバーは7日間歩いてロンドンへ行こうとします。力尽
2007.02.05 * □■Honey March■□ * PAGE TOP△
監督:ロマン・ポランスキー出演:バーニー・クラーク(オリバー・ツイスト)   サー・ベン・キングスレー(フェイギン)   ハリー・イーデン(アートフル・ドジャー)   ジェイミー・フォアマン(ビル・サイクス)   エドワード・ハードウィック(ブラウンロー
2007.02.06 * 暇人のお気楽日記 * PAGE TOP△
チャールズ・ディケンズの有名な小説を、ロマン・ポランスキー監督が映画化。公開当時は、まともすぎる文学作品ゆえに敬遠していたのだが、現在は休筆中のお友達ブロガー紅玉さんのレビューに登場して、ちょっと興味を
2007.02.07 * 或る日の出来事 * PAGE TOP△
