HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像 『小説家を見つけたら』

小説家を見つけたら
 Finding Forrester 

評価:

DVD 『小説家を見つけたら』 偶然出会った伝説的な天才作家と文才のある黒人少年の心の交流を描いたヒューマン・ドラマ。 年齢も人種も違う二人の、師弟の関係を超えた友情に心が温まります

製作年 2000年
製作国 アメリカ
監督 ガス・ヴァン・サント
出演 ロブ・ブラウンショーン・コネリーフランク・マーレイ・エイブラハム
販売元 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スポンサーリンク

ストーリー

NYのブロンクスで暮らす16歳の黒人少年ジャマール(ロブ・ブラウン)は、プロのバスケットボール選手を夢見ていた。 だが家では自分の部屋で密かに文章を書くのを楽しみにしている。 彼が仲間と使っているバスケット・コートのある広場の近くには、アパートの窓からいつも双眼鏡で外を見ている謎の老人(ショーン・コネリー)がいた。 ある日、バスケ仲間にそそのかされてその老人の部屋に忍び込んだジャマールは、人影に驚き創作ノートの入ったリュックを置いたまま部屋を飛び出してしまう。 翌日、窓下に立った彼にリュックが投げ返され、ノートには的確な批評が書き込まれていた。 それがきっかけで、その謎の老人に作文の指導を受ける事になる。 そしてある日の学校での講義の際、謎の老人が、処女作にしてピューリッツァー賞を受賞しながらも、その後消息を絶った伝説の大作家ウィリアム・フォレスターだと気付く…。

レビュー

偶然出会った伝説的な天才作家と文才のある黒人少年の心の交流を描いたヒューマン・ドラマ。 年齢や人種を越えた友情を、文筆を通してとても丁寧で絶妙に描かれています。 黒人という偏見の為に才能を殺してきた少年が、作家との出会いによって才能を開花していく姿がとても印象的です。 そして、社会に背を向けたまま人生の黄昏を迎えようとしている偏屈な老作家が、黒人少年との出会いによって希望と勇気を見出し、長年閉ざしていた心を開いていく姿に心が温まります。 この二人の世代と師弟の関係を超えた友情に感動しました。 また、ウィリアム・フォレスターを演じるショーン・コネリーの味わい深い演技は素晴らしく、なぜ処女作しか公表しなかったのかなど、不思議な謎に満ちた人物像も魅力的です。 人との出会いの重大さや、友情の素晴らしさを改めて教えられ、温かく穏やかな気持ちになれる作品です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『小説家を見つけたら』オフィシャル・サイト
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/findingforrester/
壁紙× スクリーンセーバー×

『小説家を見つけたら』画像 IMDb

『小説家を見つけたら』google画像検索 画像 | 壁紙

『小説家を見つけたら』Yahoo!画像検索 画像

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『小説家を見つけたら』 DVD 『小説家を見つけたら』
ショーン・コネリー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

オリジナル・サウンドトラック 『小説家を見つけたら』 オリジナル・サウンドトラック 『小説家を見つけたら』
サントラ
ソニーミュージックエンタテインメント

文庫 『小説家を見つけたら』 文庫 『小説家を見つけたら』
ジェームズ・W. エリソン
ソニーマガジンズ

途中集計報告

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 0 (有効評価レビュー数 0)
合計評価… 0点 / 0点
平均点… 0点 / 5点

★★★★★: 0  
★★★★☆: 0  
★★★☆☆: 0  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★☆
ぜひ、映画『小説家を見つけたら』に対する感想やレビューをコメントして下さい。 その際、よろしかったらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2007.02.13 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
思っていた以上にラストまで楽しんでみることの出来た映画でした。
お互いが相手の存在によって成長していく姿、認め合っていく過程に心が温かくなりながら、ラストは少し悲しくも感動!
- さくの -
2007.02.13 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
久しぶりにお邪魔したところ、私の大好きな作品が出ていたので、コメントとTBしていきます。
ショーン・コネリーが出ている、この作品と『グッド・マン・イン・アフリカ』が、風格のあるショーン・コネリーらしさが出ていて好きです。役柄としては、『エントラップメント』もグッと来ますが。
- ちんとん@ホームビデオシアター -
2007.02.13 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
あまり予備知識無しにみていたのですが、
引き込まれました。
ショーン・コネリーの心が開かれていく様子に心が温まります。
シンプルですがいい映画をみたなぁという満足な気分になりました。
- はざくら -
2007.02.14 * URLURL * PAGE TOP△
Re:はざくら さんへ
コメントありがとうございます。
ボクも予備知識なしにあまり期待しないで観たんですが、思わぬ掘り出し物で大満足でした(^^
シンプルだけど静かに心に染みてくるような、とても心が温まる映画ですよね。
- かんすけ☆管理人 -
2007.02.15 * URLURL * PAGE TOP△
はじめまして、ホーギーと言います。
この映画は、人との出会い、真の友情の持つ素晴らしさを教えてくれる感動的な作品ですよね。
そして、何と言っても、圧倒的な存在感と貫禄の名優ショーン・コネリーとジャマールを演じたロブ・ブラウンの演技が見事でしたね。
これだけの名作をもっと多くの映画ファンに是非観てほしいと思います。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
それとTBもお願いします。
- ホーギー -
2008.07.15 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小説家を見つけたら登録しているレンタルビデオ屋の期限が切れたので、更新してみたら、一本無料サービスが付いたので、それでたまたま借りて見た洋画なんですけれど。これがほんとうに味わい深かった。大昔にすごい文学の賞(ピューリッツァー賞だけど)を取ったけど、今は
2007.02.18 * 目指せDJ! * PAGE TOP△
 ガス・ヴァン・サントの青春物というと、「グッド・ウィル・ハンティング」が有名ですが、こちらの方が実は好みでした。  この監督は、ツッパリ系若者物([http://blogs.yahoo.co.jp/katsumi_aoi/44226639.html 「マイ・プライベート・アイダホ」]とか「エレファン
2008.04.23 * EncycRopIdia ~漫画・映画・書評・グルメなどなど * PAGE TOP△
 ガス・ヴァン・サントの青春物というと、「グッド・ウィル・ハンティング」が有名ですが、こちらの方が実は好みでした。  この監督は、ツッパリ系若者物([http://blogs.yahoo.co.jp/katsumi_aoi/44226639.html 「マイ・プライベート・アイダホ」]とか「エレファン
2008.04.23 * EncycRopIdia ~漫画・映画・書評・グルメなどなど * PAGE TOP△
本作品のキーワード : 『真の友情のもつ素晴らしさとは・・・』  【公   開】 2001年 【時   間】 136分 【製 作 国】 ...
2008.07.15 * <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅 * PAGE TOP△
