HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』

ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
 The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring 

評価:

DVD『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 映像化は不可能とまで言われた20世紀最高の文学、J.R.R.トールキン原作による「指輪物語」の完全映画化 壮大な物語は見応えたっぷりです

製作年 2001年
製作国 ニュージーランド/アメリカ
監督 ピーター・ジャクソン
出演 イライジャ・ウッドイアン・マッケランヴィゴ・モーテンセン
販売元 ポニーキャニオン
スポンサーリンク

ストーリー

遥か昔。 闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めた一つの指輪を作り出した。 やがて自由な地「中つ国(ミドルアース)」は、指輪の力を振るうサウロンの手に落ちる。 だが、激しい戦火の中、一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、世界を悪から救った。 指輪は勇者の手に渡り、悪を永久に滅ぼす唯一の機会を得た。 しかし、指輪は勇者を裏切り、死に追いやるのだった。 その後、指輪は、時と共に所有者を変え、いつしか伝説となった…。 それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。 偶然にも指輪はホビット族の青年フロド(イライジャ・ウッド)の手に渡る。 サウロンの魂は指輪とともに生き残り、再び世界をその支配下におくべくこの指輪を必死になって探していた。 世界を守るためには指輪をオロドルイン山の火口、“滅びの亀裂”に投げ込み破壊するしか方法はない。 そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成され、彼らは“滅びの亀裂”を目指し、遥かなる旅に出るのだった…。

レビュー

三部作から構成される『ロード・オブ・ザ・リング』の第一部。 闇の力を秘めた指輪を手にしたホビット族の青年を中心に結成された9人の仲間が、指輪を狙う闇の冥王サウロンの追手から逃れ、指輪を抹消するまでの息をもつかせぬ壮大な闘いのドラマを描いたファンタジー・アドベンチャー。 J.R.R.トールキン原作による「指輪物語」の映画化です。 第一部では世界観と種族間の歴史を中心に描かれています。 迫力の戦闘シーンから細かな描写まで、スクリーンに吸い寄せられるような臨場感のある美しい映像が素晴らしいです。 また、完璧なまでに映像と一体化した迫力のある音響も、観る者の心を揺さぶります。 映像や音響だけでなく、作品のテーマである「友情と自己犠牲」や壮大にして奥の深い物語も魅力的です。 絶大な力を持つ指輪の魔力に魅せられる人間の弱さがとても印象的で、誰もが持つ心の弱さというものを感じます。 上映時間は長いですが、ファンタジーが好きな人には特にお勧めの作品です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『ロード・オブ・ザ・リング』オフィシャル・サイト
http://www.lotr.jp/
壁紙○ スクリーンセーバー○

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』オフィシャル・サイト(英語)
http://www.lordoftherings.net/
壁紙○ スクリーンセーバー○

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』画像 IMDb

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』google画像検索 画像 | 壁紙

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD『ロード・オブ・ザ・リング - コレクターズ・エディション』 DVD『ロード・オブ・ザ・リング - コレクターズ・エディション』
イライジャ・ウッド
ポニーキャニオン

DVD『ロード・オブ・ザ・リング - スペシャル・エクステンデッド・エディション』 DVD『ロード・オブ・ザ・リング
スペシャル・エクステンデッド・エディション』

イライジャ・ウッド
ポニーキャニオン

DVD『ロード・オブ・ザ・リング - コレクターズ・エディション トリロジーBOX』 DVD『ロード・オブ・ザ・リング
コレクターズ・エディション トリロジーBOX』

イライジャ・ウッド
ポニーキャニオン

オリジナル・サウンドトラック『ロード・オブ・ザ・リング』 オリジナル・サウンドトラック『ロード・オブ・ザ・リング』
ハワード・ショア
ワーナーミュージック・ジャパン

公式ガイドブック『ロード・オブ・ザ・リング』 公式ガイドブック『ロード・オブ・ザ・リング』
田辺 千幸、ブライアン・シブレイ 他
角川書店

文庫『新版 指輪物語 旅の仲間』 文庫『新版 指輪物語 旅の仲間』
J.R.R. トールキン
評論社

文庫『新版 指輪物語 全9巻セット』 文庫『新版 指輪物語 全9巻セット』
瀬田 貞二、田中 明子 他
評論社

ポスター『ロード・オブ・ザ・リング ポスターBOX』 ポスター『ロード・オブ・ザ・リング ポスターBOX』
角川書店

ゲーム『ロード・オブ・ザ・リング』 ゲーム『ロード・オブ・ザ・リング』
各ゲームソフト
エレクトロニック・アーツ

フィギア『ロード・オブ・ザ・リング』 フィギア『ロード・オブ・ザ・リング』
各フィギア
サイドショウ

途中集計報告(2006年03月24日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 10 (有効評価レビュー数 9)
合計評価… 45点 / 50点
平均点… 5点 / 5点

★★★★★: 9  
★★★★☆: 0  
★★★☆☆: 0  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★★
ぜひ、映画『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』に対する
感想やレビューをコメントして下さい。
その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
SEE版はスクリーンで何度でも観たいです。
毎年1回やってくれるといいなぁ・・・
- kossy -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
「旅の仲間」は何度見ても楽しいです。「二つの塔」「王の帰還」と戦闘シーンが多くなって、気が重くなって行くのですが、「旅の仲間」での美しいホビット庄や助け合って進んでいく仲間たちの友情があったから、フロドとサムは(見てる私たちも)頑張れたんだと思います。 また大きなスクリーンで観たいです。
- SHIMA -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
SEE版を初めて観た時にはさすがに唖然としましたね。
この肝心なところを端折ってどうするよー?という感じです。
それは「二つの塔」以降も同様で、ボロミア&ファラミア兄弟のエピソードがカットされてたことを知った日にゃ、わたしく激怒でしたわ~(^^;
- 小夏 -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
「旅の仲間」は見るたびにホビット庄の美しさや楽しさにじーんと来てしまいます。
一部から三部まで監督やスタッフの製作に対する姿勢が変わらなかったのが素晴らしいなとしみじみ思います。
(雑誌CUTのランキングでも一位でしたねー)
- 7_7seven -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
旅の仲間SEEを劇場で観たいと、切望していますが、
いまだ敵わず。
ボロミアの最期には、なんど見ても号泣してしまうのです。
- ばけこ -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
DVD種類も買って大はまりだったのはこの映画が初めてです。
その後、よく映画を見るようになったのですが、ピーター・ジャクソンの丁寧な映画作りは凄かったんだなと思います。
- rukkia -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この作品はたまらなく好きです。オールナイトの先行上映で朝帰りしましたし、旅の仲間の上映中に何故だか懐かしくて泣けてきました。フロドや旅の仲間たちは他人とは思えません(笑)DVD各種、おまけつきも買ってしまいました。
- loth -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
ナズグルに追われるシーン、踊る子馬亭でベッドを囲まれたときはとてもはらはらしました。
通常版とSEEとで見終わった後の充実感?が全然違ったので、通常版でしか観てない人は是非SEEも観て欲しいです
- 菜々子 -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21 
- かんすけ☆管理人 -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
本も読みましたけど
「映画」は良かったです。
ものすご~く 飛ばしてますけどね。(笑)

旅の仲間全部 好きです。
- まーこ♪ -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
Re:まーこ♪さんへ
コメントありがとうございます。
あの長さは気軽に「何度も観れる」って感じではないですよね(^^;
でも、やっぱりハマってしまう映画ですね。
- かんすけ☆管理人 -
2006.10.28 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★☆☆☆☆
長いだけでつまらない映画の最たるものだと思う。ストーリーのテンポが悪い。スターウォーズのような観客を引っ張る力がないと思う。こんなに主人公が活躍できない映画を私は他に知らない。たいして見せ場が無いまま尻切れトンボで終わるのも許せない。なぜこんなに人気があるのか理解できない。
- レモン -
2008.02.18 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
