HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像 『ダ・ヴィンチ・コード』

ダ・ヴィンチ・コード
 The Da Vinci Code 

評価:

DVD 『ダ・ヴィンチ・コード』 レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された謎を解き明かし、キリスト教をめぐる秘密に迫るミステリー・サスペンス ミステリーとしては多少駆け足ですが、スピード感溢れるサスペンスとして楽しめます。

製作年 2006年
製作国 アメリカ
監督 ロン・ハワード
出演 トム・ハンクスオドレイ・トトゥイアン・マッケラン
販売元 (未発売)
スポンサーリンク

ストーリー

パリのルーヴル美術館で館長ジャック・ソニエールが殺害される事件が起こる。 遺体はレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たわり、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。 フランス司法警察のファーシュ警部は、講演のためパリに滞在していたハーバード大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)に協力を依頼し、事件現場に呼び出す。 宗教象徴学の権威であるラングドンはさっそく暗号の解読を始める。 だが、暗号に彼の名前が含まれているのを見つけていたファーシュ警部は、ラングドンを第一容疑者として疑っていた。 そこへ、館長の孫娘で暗号解読官のソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)が現れる。 ラングドンが無実で、事件解決には彼の力が不可欠だと確信した彼女は、祖父の死の真相を捜査するため、ラングドンを連れて逃亡するのだった…。

レビュー

ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された謎を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教をめぐる秘密に迫るミステリー・サスペンス。 ダン・ブラウン原作による小説『ダ・ヴィンチ・コード』の映画化です。 緻密で先の読めないスリリングな展開で、最後まで一気に見入ってしまいます。 名画に秘められた謎や、キリスト教に関する独自の仮説はとても興味を引かれました。 ですが、キリストにまつわる逸話や仮説が多く登場しますので、キリストに関わる歴史などをある程度知っておかなければ理解しづらいと思います。 また、提示される様々な謎を、考える間もなく次々と解き明かされていくので、謎解きの面白さといったものがあまりないのが残念です。 賛否両論分かれそうな作品ではありますが、スピード感溢れるサスペンスとして十分楽しめる作品だと思います。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『ダ・ヴィンチ・コード』オフィシャル・サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/
壁紙× スクリーンセーバー×

『ダ・ヴィンチ・コード』公式ファンサイト
http://www.thedavincicode.jp/
壁紙○ スクリーンセーバー×

『ダ・ヴィンチ・コード』オフィシャル・サイト(英語)
http://www.sonypictures.com/movies/thedavincicode/
壁紙○ スクリーンセーバー×

『ダ・ヴィンチ・コード』画像 IMDb

『ダ・ヴィンチ・コード』google画像検索 画像 | 壁紙

『ダ・ヴィンチ・コード』Yahoo!画像検索 画像 | 壁紙

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD 『ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス』 DVD 『ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス』
トム・ハンクス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

DVD 『ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション』 DVD 『ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション』
トム・ハンクス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

オリジナル・サウンドトラック 『ダ・ヴィンチ・コード』 オリジナル・サウンドトラック 『ダ・ヴィンチ・コード』
サントラ、キングス・コンソート 他
ユニバーサルクラシック

文庫 『ダ・ヴィンチ・コード』 文庫 『ダ・ヴィンチ・コード』
ダン・ブラウン
角川書店

ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く―世界的ベストセラーの知的冒険ガイド ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く―世界的ベストセラーの知的冒険ガイド
サイモン コックス
PHP研究所

ポスター 『ダ・ヴィンチ・コード』 ポスター 『ダ・ヴィンチ・コード』
シネマコレクション

パズル 『モナリザ(レオナルド・ダ・ヴィンチ) <世界最小ジグソー>』 パズル 『モナリザ(レオナルド・ダ・ヴィンチ) <世界最小ジグソー>』
テンヨー

雑貨 『DVCマグ ウィトルウィウス的人間』 雑貨 『DVCマグ ウィトルウィウス的人間』
フェバリット

途中集計報告(2007年02月24日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 15 (有効評価レビュー数 14)
合計評価… 44点 / 70点
平均点… 3.14点 / 5点

★★★★★: 0  
★★★★☆: 5  
★★★☆☆: 7  
★★☆☆☆: 1  
★☆☆☆☆: 1  

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★☆
ぜひ、映画『ダ・ヴィンチ・コード』に対する感想やレビューをコメントして下さい。 その際、よろしかったらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★☆☆☆☆
はじめまして。
評価は星1つかな(スイマセンm(_ _)m)
私は本来、独創性のあるミニシアター映画が好みなので、
題材が優れていてもエンターティメント的なテイストの映画は苦手なんです。
(ちなみに、今年公開された他の話題作では『ホテル・ルワンダ』も私の感性には合いませんでした。)
私見ですが、この映画はダ・ヴィンチ絵画やキリスト、マグダラのマリアに関しての様々な諸説を結論付けてはいない様に私は思いました。
どれを信じるかは人それぞれの解釈に委ねる(任せる)という意味合いは良かったと思います。
- BC -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
観た感想は・・・、う~ん、原作の方がいいかな。映画だと何故ソニエールが秘密を託さなければいけなかったか、表現されてないんですよね。秘密を知る人間は他に3人いるのに。サン・シュルピス教会のシスターが何故電話していたかも、原作を知らない人にはわかりづらい気がします。
でも2時間半近くの時間を一気に見せてはくれました。たぶん、DVD出たら買うと思います。
- ほえ~ -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
私はとても面白かったので★4つで。
本の方はサブテキスト代わりに読もうかと思ってます。
- mami -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
原作は読んでいませんでしたが、終始楽しみながら、ストーリーにもついていけました。
映画を観てから原作本、そしてDVDが出たらまた改めて観る、というのもアリかなと思います。
- Vill-tty -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
私は、原作を読んでから行ったので、ちょっと映画はあっさりしすぎていて、
もっと、サスペンス部分で盛り上げて欲しかった気がします。
でも、名優たちの競演が見れたし
ヨーロッパ観光気分で楽しかったです(*^_^*)
- 奈緒子と次郎 -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
やや期待はずれとなった今作でした。一話で終結させるには難題の多い作品だったように思います。
- cyaz -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★☆
カトリックの信仰はありませんが、キリスト教を勉強した概念から作品を観ますと、ところどころにメッセージが隠されていて、監督のユーモアを感じました。
語りだしたら5時間経ってました。
映画は好きでかなりマニアックに凝視しています。
また覗かせていただきます
- emi -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
暗号を解くのがアッという間だったですね( ̄Д ̄;;
全体的にかなりはしょっていた感じがしました。
そして最後のシオン修道会のメンバーは一体?
総長と参事だけが知る秘密かと思っていたのですが。
いくつか疑問のまま観終えてしまいました。
でも、キリスト教の歴史を学べたのでよかったです。
- Snow -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
こんばんは、Kaichangです。僕は今日観てきましたよ。何も予備知識なしで観たので、かなり難しかったです。話は面白かったんですけど、ラングドンとソフィーがあっさりと謎解きをしていくのがちょっとな~って感じでした。原作を読んでないので分かりませんが、謎解きを忠実にすると長時間の映画になっちゃうみたいですね。そういう面では妥協したんでしょうか。話題作ですがリピーターは少ないのでは?って思いました。DVDが出たら復習しようと思います。
- Kaichang -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
昨日『ダビンチ・コード』観て来ました。
ストーリー的には、そんなむずかしくなかったです。
一応本を買ったのに全部見て行かなかったので
少し後悔です(笑) ま!いいっか・・・なんて^^
- ネバーランド -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
はじめまして。
字幕版での観賞でしたが、本を読んだにもかかわらず結構ついていくのに必死でした。ロスリンでのシーンは原作本の方が好きです。サスペンスとしてみるなら普通に面白いと思いますが・・・
- J美 -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★☆☆
原作の方が面白かったので、前評判の割にはつまらなく感じ、評価が低いです。
スピード感はあるんだけど、かえって盛り込みすぎているような気がして・・・。
- mamy -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
きゃ~!ごめんなさいごめんなさい、、
ただのミステリーとして。
映像は綺麗だったので。
迫真のM演技に対して。
星1個追加で2個です。
- 猫姫少佐現品限り -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『ダ・ヴィンチ・コード』に対する評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★☆☆☆
原作もミステリとしてどうかと思うところがありましたが、映画は原作のいいところを観客に提示できていないと思います。原作で面白かった中巻の途中までをじっくり描いて、あとはすっ飛ばしてもよかったような。
- TKJ -
2007.02.24 * URLURL * PAGE TOP△
Re:TKJさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
原作も未読でキリストについての知識も事前までほぼ皆無だったんで、それがかえってボクにとっては良かったのかもですね(^^;
ルーブル美術館にいってみたくなりました。

- かんすけ☆管理人 -
2007.02.25 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トム・ハンクスも損な映画に出ちまいましたね[画像] 現在公開中の「話題作」です。昨日レイトショーで見てきました。主演はトム・ハンクスとオドレイ・トトゥ。いや、原作も「ちょっと」と思ったけれど、映画は「おっとっと」という感じですねえ。原作は映画化を意識して書
2007.02.24 * Junk In The Box / Paradise Garden * PAGE TOP△
2005 / アメリカ監督:ロン・ハワード Cast:トム・ハンクス / オドレイ・トトゥ / イアン・マッケラン / ジャン・レノ 講演会のためパリを訪れていたハーヴァード大学教授のラングドン。突然、深夜にフランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、ルーブル美術館に...
2007.02.25 * Sapphire * PAGE TOP△
イエスを神とし、それを権力に利用する人々に対する皮肉を込めた映画・・かな?
2007.03.18 * 映画や本を淡々と語る * PAGE TOP△
