HOME | 映画レビュー | ショッピング | データベース | About
シアフレ.blog
ようこそ 『 Theater Friends - シアターフレンズ - 』 へ。シアフレ.blogはユーザー参加型の映画レビューブログです。
皆さんの評価&レビューのコメントをお待ちしております。
画像『レオン』

レオン
 LEON 

評価:

DVD『レオン』 マチルダとレオンの悲しく切ない愛に胸を打たれます アクションとラブロマンスが見事に融合された名作です

製作年 1994年
製作国 フランス/アメリカ
監督 リュック・ベッソン
出演 ジャン・レノナタリー・ポートマンダニー・アイエロ
販売元 パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スポンサーリンク

ストーリー

受けた仕事は完璧にこなすニューヨークの殺し屋で、観葉植物を唯一の友として生きる孤独な男レオン(ジャン・レノ)。 同じアパートに住む12歳の少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)もまた、家族に疎ましがられ孤独な生活を送っていた。 ある日、不気味な男スタンフィールド(ゲイリー・オールドマン)と部下たちが彼女の父親を訪れた。 彼らは麻薬捜査官だが、裏で麻薬売買を行う悪徳警官だった。 そして、預けた麻薬をかすめ取ったとして、マチルダの父親と共に家族を皆殺しにしてしまう。 ちょうど買い物に出かけていたマチルダは、身の危険を感じ、レオンの部屋へと逃げ込むのだった。 突然の訪問者にとまどうレオンに、マチルダはしばらく匿ってほしいと頼む。 そして、レオンが殺し屋だと分かったマチルダは、最愛の弟を殺した相手に復讐するために、自分も殺し屋になりたいと懇願するのだった…。

レビュー

人との接し方を知らない孤独な殺し屋と、大好きな弟を含む家族を惨殺された少女の出逢いと別れを描いたアクション・ドラマ。 孤独を知る者同士が共に生活し、徐々に心を通わしていく姿がとても印象的でした。 やがてこの二人の間に生まれる、父娘とも恋人ともつかぬ深い愛情がこの映画の最大の魅力だと思います。 このぎこちないがとても純粋な愛に胸を打たれました。 マチルダがレオンの愛を必死に得ようとする姿と、それにどう答えたらいいか分からないレオンの姿が微笑ましく、観る者の心を温めます。 また、レオンの殺し屋の時のクールな部分と、マチルダに対する時の優しい表情のギャップも魅力的です。 また、ゲイリー・オールドマン演じる敵役のスタンフィールドの狂気じみた演技が素晴らしく、物語をより一層引き立たせています。 切なく悲しい物語ですが、心に残る名作ですので、ぜひ見て頂きたいお勧めの作品です。

リンク

壁紙やスクリーンセーバーがある公式サイトなどへのリンクです。
公式サイトは予告なしに閉鎖する場合がありますので、ご注意下さい。

『レオン』google画像検索 画像

『レオン』Yahoo!画像検索 画像

ショッピング

DVDやビデオ、原作の小説、サントラ(オリジナル・サウンドトラック)、
ポスター、公式ガイドブックなどの映画関連グッズの紹介。


DVD『レオン ダブル・パック』 DVD『レオン ダブル・パック』
ジャン・レノ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

DVD『レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション』 DVD『レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション』
ジャン・レノ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

オリジナル・サウンドトラック『レオン』 オリジナル・サウンドトラック『レオン』
サントラ、エリック・セラ 他
ソニーミュージックエンタテインメント

ポスター『レオン』 ポスター『レオン』
トライエックス

途中集計報告(2006年10月29日)

皆さんにレビューして頂いた評価の集計報告です。

コメント数… 12 (有効評価レビュー数 10)
合計評価… 50点 / 50点
平均点… 5.00点 / 5点

★★★★★: 10  
★★★★☆: 0  
★★★☆☆: 0  
★★☆☆☆: 0  
★☆☆☆☆: 0  

評価して下さった皆さん、ありがとうございました。
もちろん、評価付きレビューはずっと募集しています。
ぜひ、この映画に対するあなたの評価と感想・レビューをコメントして下さい
皆さんからコメントして頂いた評価がある程度たまりましたら、こちらで集計報告を
させて頂きます
スポンサーサイト


スポンサーリンク
いつもありがとうございます。
気に入って頂けたら、クリックお願いします。
映画(全般)ランキング

コメント
この記事へのコメント
評価:★★★★★
ぜひ、映画『レオン』に対する
感想やレビューをコメントして下さい。
その際、出来ましたらプルダウンより5つ★評価の選択をお願いします。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
私この映画大好で...
たぶん50回は見てると思います!!
優しい気持ちになりたい時に見ると、涙と一緒に嫌な自分が流されていくような気がしちゃいます。
- yuring -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
この映画、大好きなんですよね。
サスペンスものが駄目な私でもぼろ泣きで観ました。(笑)
涙なしには観れない映画です。この映画からナタリー・ポートマンのファンになりました。
- ありす -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
敵役のゲイリー・オールドマンが、首をグルリと回すシーンは、「こいつ、あぶねぇ~。」と思わせる演技でうまかったですねぇ。
また、この映画のヒットでハリウッドスターの仲間入りをした、ジャン・レノと ナタリー演技も心に打つものがあり、良かったです。
映画公開当時はジャン・レノの黒メガネが流行り?ましたが、日本人にはあまり似合わないのではと思いました。(笑)
あの丸いグラサンは、ジャン・レノだからこそ似合うと思います。
公開から10年を過ぎますが、良い映画は何年経とうが関係ありません、良いものは良い!
- オレンジ14 -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
基本的にコメントを記入されている皆さんと同じだと思います(笑)この映画は色々と良い物が詰まっていて、だるいな~と思わせるものがありませんでした。素晴らしい作品です。
- REALLIFE -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
文句なしの満点です。
ジョン・レノのナタリー・ポートマンもゲイリー・オールドマンもピタッとハマべきところにハマっていて、ストーリーも絶妙。
エンディング・テーマのスティングの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」でもう☆だけ追加したいくらいです。
- つっきー -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
マイベスト10に入ると思われる映画でした
何度見ても泣けてきますね^^;
- よしさま -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
めっっちゃ好き!!うちの一番好きな映画☆ジャンレノが自爆するとこ号泣&校庭に木植える時も号泣
- みさ -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
未だに自分の中では文句無しの満点映画です。
- tak -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
評価:★★★★★
殺し屋 = レオン という公式が私の中にはあります。
数ある殺し屋映画の中でも群を抜いて良い作品です。
是非、一人でも多くの人に観て頂きたい!!v-16
- sakota -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
sakotaさん、こんばんは。
僕の中でも殺し屋って言ったらレオンを思い浮かべます。
ドンパチのたんなる殺し屋映画ではないところがいいですよね。
- かんすけ☆管理人 -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
◆◇◆ 途中集計報告 ◆◇◆
これまで皆さんにレビューして頂いた映画『レオン』に対する
評価の途中集計を致しました。
感想やレビューはずっと募集していますので、ご覧になった方はぜひコメントして下さい。

v-21 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* v-21
- かんすけ☆管理人 -
2006.10.29 * URLURL * PAGE TOP△
コメントを投稿する
URL :
コメント :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
    LEON  (1994)Country:USA , FranceRuntime:133 min少女の瞳に映る、不器用な殺し屋レオン 完全版  LEON : INTEGRAL VERS
2006.10.30 * SILENT BLUE * PAGE TOP△
